急に警告灯が点灯!しかし次の瞬間、信じられない出来事がーーー

こんにちは上向きカーブ矢印

MINI岐阜のYASUですうっしっし

    

    

懐かしのガ〇ンコ風タイトルは軽く流して頂いてチュー2

       

先日お休みの日に新しくなったYASU号で

   

運転中に起きた出来事なのですが

    

いつも通り普通に運転していたらなんといきなり

     

正面のタコメーターにタイヤ空気圧警告灯電球青ざめ

    

       

さらに今度は

    

「左前のタイヤの空気圧が低下しています(ry)」吹き出しコメント

   

といった詳細表示がナビのディスプレイ画面にも出てきて

    

「えええーっショッキングあせあせ(飛び散る汗)」て焦っていると

   

車内のスピーカーから何やら「プププアンテナ(位置情報マーク)」と

   

電話の発信音らしき音が聞こえてきたと思ったら

       

       

    

「もしもし、いかがなされましたかー?

      

   

と、な、な、なんと車内のスピーカーから

   

誰かが話しかけてきたんですくるり!びっくり

   

       

       

   

はい、そうなんです人差し指サイン

   

実は最近の現行モデルには

          

エンジントラブルやパンクといった

    

走行に支障のある疑いがあった状況になると

   

MINIのコンピューターが自動で

   

MINIエマージェンシーサービスのオペレーターに

   

コールを繋げてくれるようになっているんです!びっくり捜索(SOS)

           

    

まあ知ってはいたとはいえ

   

自分が体験するとは思っていませんでしたけどね(笑)顔3(かなしいカオ)

     

      

   

その後はオペレーターさんに

    

タイヤ空気圧警告が出ているという状況を伝えると

   

走行はできますか?

   

ハンドルがとられる感覚はありますか?

   

レッカーの手配は必要ですか?

   

といった質問や確認のやりとりがありました吹き出しコメント

   

その際もしパンクしていれば停車してレッカーを手配

    

してもらうといった流れになっていたかもですが

   

この時はパンクしたような違和感は感じられなかったので

   

オペレーターさんの案内通りに

   

タイヤ空気圧リセットを実施おやゆびサイン

   

もし再び警告灯が点灯すればパンク確定でしたが

   

幸い再度点灯する事はなく

    

そのまま自走で様子を見て現在に至るですが

   

のところ無事でございますチュッ

      

    

翌日メカニックにその話をしてみたら  

   

恐らく走行中に道路の白線等でタイヤが滑って空転し

    

他の3本のタイヤの回転数とわずかにズレたその差を

   

センサーが拾ってしまったのではとの事チュッ

       

人差し指サインちなみにMINIのタイヤ空気圧警告を担当しているセンサーは

タイヤの空気圧ではなくタイヤの回転数をモニターしていますエンピツ

     

        

     

それにしても数年MINIに乗っていますが

   

自分のMINIで運転中に警告灯が点灯したのは

   

ほぼ初めてでしたので最初焦りましたが

   

その後すぐに、どうされましたか?

   

声をかけてもらえたのは安心しましたねてれてれ

  

結果トラブルもなくデモ体験みたいな形で終わりましたが(笑)

   

最新のMINIはすごいなーと素直に思ったエピソードでしたきらきらおやゆびサイン

       

Blog Top