こんにちは、MINI六本木です。
今回はMINIの安全性能を改めてご紹介させて頂きます。
自動車の安全装備はまず大きく下の2つに大別されます。
ACTIVE SAFETY:走行中の安全補助機能により、未然に事故を防ぐ機能
PASSIVE SAFETY:万が一の事故の際、被害を最小限に食い止める機能
勿論、MINIは双方とも装備しておりますが
今回はACTIVE SAFETYにフォーカスを当てて特におススメな2つの装備を具体的にご紹介したいと思います。
1.ドライビングアシスト
日本語で言うところの「前車接近警告機能」です。単眼式のカメラで常に前の車をモニターし、車が車間距離を適正に保とうとしてくれます。近づきすぎるとアラートで教えてくれたり、緊急時はブレーキ圧を調整してブレーキの利きを高めてくれる機能です。
勿論、人感センサーも搭載しておりますので横断歩道等で人の急な接近の際にもアラートで教えてくれます。
2.MINI ヘッドアップディスプレイ
こちらはステアリングの目の前にサブモニターが立ち上がってきて、そこにナビ情報、楽曲のトラック名、車両コンディション等が表示されます。これが安全装備?という感じですが、こちらはナビの覗き込みによる、よそ見を防止します。
運転中はどうしてもセンターのナビ画面を注視するタイミングがあります。このサブ画面があれば、顔を正面に向けたまま(ヘッドアップしたまま)必要な情報を受け取れます。常に前方を見ながら、運転できるようになるため安全装備の一つされています。
如何でしょうか?他にもMINIの安全装備はたくさんありますが、それはまた別の機会にアップ致します。
最近、自動車事故による悲しいニュースを目にすることも多いです。
自動車に携わる事を生業としている私どもにとって無関係ではいられないと思います。
車には詳しいはずの私どもこそがこういった安全装備の内容を発信して、少しでも理解を深めて頂ければ幸いです。
然しながら、こういった機能はあくまで「補助」の機能であり、絶対安全機能はまだこの世にありません。
車の機能は進化しているのに、聞くに堪えない事故が続くのは
運転に対しての人間の甘えが出てきているのかもしれませんね。
改めて安全運転を心掛ける事が今必要なのだと思います。
それでは、気になる事があればお気軽にMINI六本木へお問い合わせくださいませ。
今後とも宜しくお願い申し上げます。