仁淀ブルー

こんにちは MINI宝塚 保険課の岡本です。

皆様、お盆休み、真っ只中だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか??

ただ週間天気予報をみても、ずっと雨が続きますね。

 

 

私は一足早くお休みを頂き、実家の高知県に帰省させて頂きました。

高知県と言えば、紹介したいところが満載なんですが、、

 

最近話題になっている 仁淀川 を紹介させて頂きたいと思います。

 

 

私が子供の頃から川遊びやBBQと言えば、この仁淀川でやっていたので

本当に馴染みのある川なんですが

 

最近になって、TVでも紹介されるようになり

驚いているのと同時に嬉しい気持ちになっています。

 

因みに 鉄腕ダッシュ でも紹介されていました。

 

仁淀川は透明度が高く、深い場所はエメラルドグリーンに見えるので

仁淀ブルー と呼ばれています。

 

なぜ青く見えるか?調べたところ、、、

 

不純物の少ない水は、光の波長が短い青い光だけ反射するので

青く見えると考えられているそうです。

 

 

特にこの青が美しい場所として話題になっている

「にこ淵」に行ってきました。

 

 IMG_4934.jpg

  

この場所は、写真家が、誰も訪れなかった秘境の地で偶然見つけた絶景の場所です。

 

 IMG_4932.jpg

 

私も行くのは初めてで、

見たときには、本当に感動をしました。

 

この日は曇り空だったんですが

晴れている日は光の反射でもっと青く見えるそうです。

 

 

今では、誰もが行けるように、手すり付きの階段が設置されています。

 

 

 

その帰りに、ポイントポイントで車を停め、

写真を撮って来ました。

 

IMG_4937.jpg

 

仁淀川の上流なら、どこでも深い場所はブルーです。

 

  IMG_4947.jpg

 

 

綺麗な自然の景色を見ると

本当に癒されます。

 

 

コロナが落ち着いたら、是非、行ってみて下さいね。 

 

 

 

さて、MINI宝塚店、東灘店、尼崎店では

本日より17日(火)まで、第二弾 セブンスター50周年 

決算 BIG SALE  を開催しています。

 

東灘店では、仁淀ブルーに負けないオシャレなMINIもご覧いただけます!

 

 IMG_4952.jpg

 

このお盆休み、MINIの購入を考えている方は

このチャンスをお見逃しなく!!

お得な情報が詰まっています。

 

 

ご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

Blog Top