世界初 車を運転する犬!!

あけましておめでとうございます。

MINI NEXT尼崎の松本です。

長かったような、短かったような一年が終わり、新たな一年のスタートです星

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますクローバー

早速ですが、今年一番のびっくり!!!を皆さんにお届けします。

まずはみなさん、この動画をご覧になってみてください!





MINIだー♪

って、ちがぁぁぁーーーう!!!

運転しているのは・・・わんちゃん!!!!

犬のドライバーなんて聞いたことない!!と思ったら、世界初だそうです。

彼らはMONTY / PORTER / GINNY
という三匹のごくごく普通のわんちゃん。

世界で初めての、車を運転する犬

Driving Dogs!!

彼らが車を運転するに至ったのは、実は悲しい理由があります。

SPCA(Society for the Prevention of Cruelty to Animals)は、

虐待や無責任な遺棄のせいで飼い主を失った動物達を保護し、

次の家族を見つけるために活動している、

ニュージーランドのオークランドにある動物虐待防止協会団体です。

Monty、Porter、Ginnyはそこに保護されている犬達なんです。

以下、引用
保護している犬達がいかに利口で、いい家庭犬になる可能性を秘めているかを証明する手段として、運転を教えることにしたのだとか。

現在トレーニング中のドライブ犬3頭も、みなレスキュー犬だ。
まだ1歳にもならない最年少のポーターは、街中を放浪しているところを保護され、同協会にやってきた。
ジャイアント・シュナウザーミックスのモンティは、飼い主に飼育放棄された。
唯一の女性ドライバーのギニーは、エサも与えられず、
やせ細った状態で浴室に閉じ込められていたところを、警察官に助けられた。
いずれも、つらい過去を背負い、同協会で新しい家族を待っている他の動物たちと大差ない、普通の犬たちだ。

トレーニングは、最終的に運転することになる専用車のドライブシートを再現した模型車を使って行われた。
ハンドルやアクセル、ブレーキなどの位置と操作法をまず教える。
次に、トレーナーが模型車をひもで引っ張って動かしながら、
クリッカーを使って10パターンの動作と実際の車の動きを関連づけるという、
非常にアナログで根気のいる訓練が、2ヶ月にわたり繰り返された。
引用ここまで
引用元はこちら


こちらに、彼らのFacebookページがあります。
http://www.facebook.com/drivingdogs
そこに書いてある言葉をいくつか(拙いですが)、日本語にしてご紹介させていただきますね。

Every year, the SPCA need to find homes for hundreds of dogs like Porter - dogs who have been abused, abandoned, or just forgotten.
毎年SPCAは虐待や捨てられた数百匹の犬達のために彼らの家を探しています。
そう、ポーターのような犬達のために。

They may be a motley bunch, but they're all smart and they're all lovable.
彼らは、「数百匹の犬」ではなく、一匹一匹が、利口で、知的で、愛されるべき存在なのです。

So please don't write them off.
彼らの存在を認めてあげてください。

Adopt them. If we can teach one to drive, we think you'll do just fine.
彼らの家族になってくれませんか?
もし私たちが彼らに運転することを教えられるなら、彼らはあなた達が覚えてほしい「しつけ」も上手に覚えられるでしょう。

DOGS THIS SMART.
DESERVE A HOME.

*Smart...賢い  *Deserve...~の価値がある、~にふさわしい



今回、ポーター達の乗っている車にMINIが協賛して無償提供していたことがきっかけで

こういう活動があることを知りました。

動画を見たときは、単なるびっくり&面白動画なのかと思ったのですが

彼らは、自分たちのため、同じ施設にいる動物のため、

「僕達は運転だって出来るくらい、とってもSMARTなんだよ!

僕達があなたの家にいたらとってもとっても素敵だと思わない?」


ということを証明するために頑張ってくれていたんですね。

心が熱くなる、素敵な活動ですね。

ポーター達のドライビングテクニックも、ハンドルを切ってるところなんてめちゃめちゃさまになってますよね笑いキラキラ

世界初の車を運転する犬世界初のMINIを運転する犬びっくりびっくりびっくり犬車ダッシュ

彼らと、彼らの仲間に あたたかい家族が早く迎えにきてくれますように...ドキドキ小




*注意
ポーター、ジニー、モンティは専門家の指導の下、特別な環境で訓練を受けました。
車両も彼らの安全の為に特別に変更されています。
ご自宅のわんちゃんも・・・というのは危険ですので、絶対に止めて下さいね:)

SPCA公式ページ http://www.spca.org.nz/default.aspx
SPCA公式Facebook http://www.facebook.com/drivingdogs

Blog Top