小麦が特別!!おすすめの老舗パン屋ロワール光月堂さんをご紹介!!!

photo-output.png

こんにちは

MINI湘南セールスコンサルタントの新井です。


前回に引き続き、MINI湘南×湘南パン祭り特別企画として湘南地域の美味しいパン屋さんを紹介していきたいと思います!!



来たる2月25日(日)、辻堂海浜公園にて湘南パン祭りが開催されます。
湘南エリアに店舗をかまえるパン屋が集まるビックイベント。


パン好きにはたまらないパンの祭典です。
当日はMINIも展示しておりますので当日行かれる方は是非MINIブースへも足をお運びください!



ここだけの話、MINIブースへ行くと何か良いことがあるかも、、、?!


IMG_0322.PNG




湘南エリアにもっと活気を!!パッションを!


この地域の力に一緒になれればと思い、MINI湘南は湘南パン祭りのサポーターとなりっております。

今回その一つの企画として、個性あふれる湘南エリアのパン屋を定期的にご紹介していきたいと思います。




是非、気になるところがあればMINIドライブのひと時に寄ってみてください。

では、おすすめパン屋さんのご紹介です!




■創業98年!みんなに愛される老舗パン屋ロワール光月堂





今回ご紹介するのは、長後駅から徒歩5分のところにあるロワール光月堂さん。




IMG_0167.png




なんと大正15(1926年)に創業してから98年にもなる超老舗パン屋さんです!

駅から近いにも関わらず、お店の横にはしっかり専用駐車場もあるので車でも安心して行けます。




IMG_0215.png



店内には惣菜パンや菓子パン、サンドイッチやら焼き菓子まで幅広い商品が並んでいます。



IMG_0223.png



全てビニールに小分けされてから嬉しい。

なんでもすぐ横が工場になっており、種類豊富の美味しいパンにも関わらず値段も抑えられており、小分けになっているという。





IMG_0209.png

おしゃれな可愛い入れ物のラスクも販売しております。

友達へのちょっとしたプレゼントやお土産にも良さそうですね。




IMG_0232.png



右上の白いパンの「チーズフォンデュ」


これがまた美味しいのなんの。
甘さが抑えられたとろけるチーズとパンとの相性がバツグン。

チーズたっぷりなのに重さを感じないあっさりしたチーズがパンの甘さを引き立ててくれます。
私、一推しのパンです。





IMG_0229.png


今回、お店をご案内していただいた専務取締役の齋藤さん。


齋藤さんは今回の湘南パン祭りの実行委員でもあり色々とお世話になっております。

地域への想いとパンへの情熱が溢れ出るとてもエネルギッシュな方です!

今回もこの湘南エリアのパン屋さんを盛り上げるためにも奔走している姿はとてもカッコイイ。


私も見習わなければと切に思います。




■独自で栽培!?地域貢献から始まった小麦ブランド「湘南藤沢小麦」


IMG_0224.png


ここ、ロワール光月堂(長後製パン)さんは


なんと、


原料である「小麦」の栽培から行い、熟成・製粉までも手掛けるオリジナルの小麦ブランドまでも作っております。


その名も「湘南藤沢小麦」



元々、小麦を栽培するきっかけは地域貢献から始まったのだと齋藤さんは言います。


藤沢の北側にあたる長後周辺は、住宅開発が進んだことにより農地の細分化が行われたり、農業者の高齢化や担い手不足などが増えることによって、遊休地として放置されている農地が問題になっているそうです。


そこで市と一緒になって土地の有効利用ができないかを考えたのが「小麦」の栽培だったそうです。



IMG_0241.png


齋藤さんに実際に畑まで案内していただきました。

2月の小麦はまだ苗の段階、小麦を強くするための麦踏みを行う時期になります。



ただ、「小麦」を栽培すると言っても、やはり荒地から作るのはとても大変。


プロジェクト開始から製粉に至るまで長年の月日がかかったらしいです。
今では小麦をブレンドしてパンにできるまでの収穫量を確保できているとのことです。


小麦から製パンまで。


土地をも無駄にせず、地元の学校の給食や病院にまで提供されるほど地域に根ざした長後製パン(ロワール光月堂)さん。

まさに究極の地産地消ではないでしょうか。





IMG_0219.png




独自で栽培した小麦をブレンドした「湘南藤沢小麦」のパン。


品種は温暖な湘南の気候に適した「ユメホウシ」


栄養価も高く小麦の香ばしさが特徴の「湘南藤沢小麦」のパンは絶品ですので

是非、MINIドライブの目的地に行ってみてはいかがでしょうか!





ここで、最後まで読んで頂いたあなたに特別な情報です!!!


2月23(金)、2月24日(土)、2月25日(日)限定で!

MINI湘南にご来店していただいた方にこの「湘南藤沢小麦」の食パンをプレゼントいたします!


湘南パン祭りを一緒に盛り上がっていくために、パン祭りにMINIを用意し、MINI湘南にも美味しいパンを用意いたします!


是非、楽しいMINIライフと一緒にパンのある生活を!

2月末は是非MINI湘南に遊びにご来店ください。


皆様のご来店楽しみにお待ちしております!!



IMG_0180.png




以上、MINI湘南セールスコンサルタントの新井でした!

Blog Top