カンタン!ネギ玉(^0^)☆


オハヨウゴザイマス太陽

今日は、朝ごはんにも、夕食の1品にもOKな
ネギ玉の簡単な作り方をご紹介いたします☆

用意するもの
・卵…2個
・長ネギ…1/2本(薄く輪切りにしておく)
・だしの素(顆粒)…小さじ1/2くらい
 ※液体のだしを使う場合は、白だしで!
   でないと焼きあがりが黒っぽくなります悲しい
   液体だしのときは、水は少なめで☆
・水(ぬるま湯くらいがベスト)…大さじ1〜1と1/2くらい
・塩…少々
 ※だしのもとに塩分が含まれていたりするので
  控え目に〜
・お好みで醤油…少々
・大根おろし…たっぷりがおいしい♪
・おろししょうが…お好みで♪

作り方
①水にだしの素を入れてよく混ぜ、しっかり溶かしておく
②ボウルに卵を割り入れて溶き、薄く輪切りにしたネギと
 ①と塩少々を入れて混ぜる
③熱して油を薄く敷いたフライパン(卵焼き機がベスト笑顔)に
 ②を入れて焼く!
④大根おろしやおろし生姜と一緒に召し上がれドキドキ小

カンタンでしょ?
ポイントは、お水ですウインク
どうしても、ふわふわのネギ玉ができないな〜悲しいと思っていたとき、
ふと、だしの素を水で溶いて入れてみたら、
焼き時間はすこしかかったものの、ふわふわで美味しく仕上がりましたドキドキ小

卵だけ→タンパク質のみ
なので、熱すると固まってしまうんだと推測していますが…
(お店のだし巻きなんかは、そこをプロの腕で絶妙に固まらないように
しているんでしょうね…わたしはぶきっちょなのでムリです)
お水を入れることで、わたしでもしっかり火を通しても
ふんわり感&しっとり感がちゃんとでます☆

忙しい朝ごはんや、夕食にもう一品足りない時など
是非作ってみてくださいねキラキラ




+++++++++++++++++++++++++++++++
MINI新宿 Shop Info
Address: 新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル1F
Parking: 地下駐車場あり

+++++++++++++++++++++++++++++++

Blog Top