恐らく皆様知ってること...

MINI大阪南 営業課のOBR旗(祝日・日の丸)です。

今回もアレです。〝知ってるよ!〟の話です。

それでは、はじまりはじまりバイバイ

先日、ズカティーこと石塚SCとMINIでドライブしていると

「引き上げたい...走行中に引き上げてみたい...」

と助手席でプルプル震えているのです。

「何を?」

と尋ねるとズカティーが指差した先には

IMG_6203.jpg

パッ...パーキングブレーキ!?

「俺、引き上げたいっス!走行中にパーキングブレーキ引き上げてみたいっス!」

ズカティーの頼みとなれば断る理由はありません。

早速、安全が確保出来る広い駐車場へ車両を移動してテストしてみました。

IMG_6202.jpg

グググググゥゥゥゥゥゥゥゥ

と、音を立てて車両が停止しました。

そうです取扱説明書にはこう書いてあるのです。

〝走行中に使用する場合、非常ブレーキとして働きます〟

この機能はフットブレーキを使うことが出来ない状況では役に立ちそうです。

因みに他にもパーキングブレーキにはこんな機能もあります。

〝アクセルペダルを踏むと自動解除されます〟

 →シートベルトを着用してDシフトに入っている状態

 これはメッチャ便利!!

 パーキングブレーキのボタン操作が要らないんですね。

 これにはさすがのズカティーも Σ(゜д゜ⅲ) ってなってました。

あとこんな機能もあります。

〝停車状況に応じて、パーキングブレーキが自動的に作動します〟

 →停車状況(=坂道の途中)でPシフトにいれている状態

 これも坂道発進の際には効果的ですね。

えっ!?

そんなん知ってるよ!

くぅ...次こそは皆様が知らない話を...。

ただ、ブレーキを引き上げるとドリフト的な車両挙動になると期待していたズカティーは少し残念そうでした。

それではまたバイバイ

Blog Top