コンバチの裏側

皆様こんにちは。

MINI松江の池田です。
私のマイカーでもあるミニコンバーチブル(通称コンバチ)ですが、実は3ドアのミニと比較すると110kgも重たいです。

コンバチ重量.png

重たい理由ですが、コンバチは鉄の屋根が無い為、ボディがねじれないよう外から見えない部分に補強が入っております。先日メカさんにオイル交換をしてもらった際に補強部分の一部を撮影してきましたので紹介致します。
コンバチ補強5.JPG
まずバンパー奥に補強のバーが2本見えます。(矢印の部分です)
こちらはリフトで上げなくても、のぞき込めば見える部分です。
元々3ドアもグリルの奥に補強のバーが2本見えますが、コンバチは合計4本見える感じになります。

コンバチアンダーカバー.JPG
続いて下回りです。
アンダーカバーの一部が金属になっていました。
これは外すと重そうです・・・

コンバチ補強2.JPG
エンジンより後部には補強用の長いバーが4本見えます。
付けれるかどうか分からないのですが、この補強パーツを3ドアに流用したらボディ剛性上がるのかな・・??
なんて妄想をしておりました 笑

今回はリフトアップで見える範囲を撮影しましたが、おそらく他にも見えない部分に補強が入っていると思いますので機会があれば撮影して紹介したいと思います^^
ではでは

Blog Top