寒々

みなさま こんにちは

ここの所  朝晩さむくないですか「!?」

すこし米子から離れると またちょっと気温かわってくるんですよ~

夜のお散歩は暖かいもの着ないと 風邪ひきそうです・・・・・・ぷー(かわいく怒)

ぽかぽか好きなわたくしとしては 寒々に耐えられるからだをつくらなくては・・・・あせあせ(飛び散る汗)

所で、話は ガラリと変わりますが

「々」って字がありますよね「!!」人々とか時々とか、2回続ける時に使ったりしていますふっ

調べてみたら、この字漢字じゃなくて記号なんだそうですよびっくり

平仮名・片仮名でもないそうで 辞書によっては和製漢字となっていることもありますが

正式な漢字とは認められていないそうで、前の漢字一字を繰り返すときに使われますよね~

片仮名の「ノ」と「マ」を繋げたような形なので「ノマ点」と言われるようですが

正しくは「同の字点」「繰り返し記号」と言うそうです勝ち誇り

反復記号であって、特定の読み方というのは無いそうです

無知な私は漢字の一種と思ってたので、今回の事で勉強になりました「!!」

ショールームでは暖かいお飲物ご準備して 皆様のご来店 心よりお待ちしております。     本社 櫃田

Blog Top