イニシャル D

みなさまこんにちは

MINI tottori の樹下です。

先日、MINIのニューモデルCooper D とCooper SD に試乗する機会がありましたので

試乗した感想を少しだけ(少しですよ)

まずCooper D 新型ディーゼルエンジン(3気筒1500cc)モデルですがディーゼルエンジン特有の

振動は気にならないレベルだと思います。これはエンジンに装備されているバランサーシャフトが

不要な振動を打ち消してくれているからです。エンジン音に関してもエンジン周辺の遮音材の追加で

室内にいればディーゼルエンジン特有のガラガラ音もほとんど聞こえてきません。(主観です)

市街地から高速道路の巡航まで試乗しましたが、まずは市街地走行はというと

「すごく楽!!」と言うのが最初の印象です。アクセルをほとんど踏まなくても走ります!!

一旦走り出せばトルクがあるのでスルスルと滑るように走っていきます。(主観です)

AT(オートマチックトランスミッション)の設定もディーゼルエンジンの特性に合わせて最適化されているので

無駄なシフトアップ、シフトダウンが無く上質な走行感覚です!!(しつこいですが主観です)

(例えが可笑しいですが朝一番の上質パウダースノーの上を滑っている感じです!!)

ETCゲートを超えて高速道に入れば、合流から走行車線までとストレス無く加速・巡航できます!!

法定速度まであっという間で爽快感満載です!!

(ちなみにこの時の乗車人数は40過ぎのオヤジ3名です《またかの声が聞こえますが》車内はオヤジ臭満載です)

・・・・さて、気を取り直して次はCooper SD です。こちらは4気筒2000ccでさらにパワフル!!さらに上質!!

MINIだけどMINIじゃないっ!!MINIだけどMINIじゃないっ!!MINIだけどMINIじゃないっ!!っと3回は

叫びたくなりますっ!(40スギノオヤジノショウドウデスガ・・)

内緒の話・・BMW218d ActiveTourer搭載の同エンジンより20ps馬力があり、トルクも+30Nmあります!!

車両重量は210Kgも軽いのでパワーウエイトレシオは・・(うっしし)です。

テキストばかりでは寂しいので画像でも・・

エンジンフード裏の遮音カバーがこちら

IMG_2551.JPG

エンジンカバーの下にも遮音材が挿入されています(見えませんが)

IMG_2550.JPG

実はエンジンを取り囲むようにしてエンジンの下側にも遮音材が装着されています。

外観上ではエンブレムしか違いが判りません(違いの分かる男、由良さんでもわかりませんっ!)

IMG_2552.JPG

試乗車も近日中にスタンバイ完了です!!(おまたせしました)

皆様のご来場お待ちしております!

  

  

 

MINI Tottori  樹下

   

 

タイトル狙いすぎましたww

Blog Top