☆ライトウエイト・テクノロジー☆


今日は、MINIについてのお勉強ですクラッカー

ライトウエイト・テクノロジー



これは何かというと、車の部品に軽量素材を使用し車両の重量を軽くすることで・・・

・燃費向上
・ゴーカートフィーリング


この2つを実現していますキラキラ


主にアルミが使われるようになっているのですが、鉄とアルミを比べると、アルミの方がずっと軽いんですキラキラ


アルミは鉄の約1/3の重さしかないんです笑顔


値段はアルミの方が鉄に比べて8倍高いらしいです・・・


実際に同じ大きさの鉄とアルミを持ち比べましたが、全く違いましたびっくり



では具体的にどんなパーツを使って軽量化したかというと・・・

・アルミ合金製シリンダーブロック

・アルミ合金製コントロールアーム

・複合式カムシャフト


このような感じで、複数の箇所を軽量化することにより、車両重量の軽量化をしています車ダッシュ


何回も書いてますが、環境のことも考えつつ、走りにもこだわっているMINIって素晴らしいですねキラキラ

Blog Top