今日はスキーの日

今日は朝から冷え込みますねゆきだるま

本日はスキーの日です。


日本でのスキー普及は1911(明治44)年1月12日、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校たちがオーストリアのテオドール・エドレル・フォン・レルヒ少佐にスキー技術を教わったことが始まりとされています。
 1994(平成6)年、スポーツ用品メーカー、エスポート・ミズノがこれを記念し、スキーの日と制定しました。


愛媛の方は学校行事でスキー体験された方も多いのではないでしょうか?

スキーもスノーボードもやりだすと止まらなくなってしまいますよね。

県内でウィンター・スポーツが楽しめる場所を調べてみましたので、ご参考になさってください。



石鎚スキー場

初心者から上級者まで楽しめる幅広いコース展開が特徴。

よく晴れた日には石鎚山頂方面や瀬戸内海を挟んだ大山まで一面を見渡せるスキー場です。

年齢に合わせたスキー・ボードスクールも開催中。

石鎚スキー.jpg


久万スキーランド

ちびっこゲレンデやそり専用ゲレンデがあり、ご家族で楽しめるスキー場です。

24時まで開いているので、仕事帰りに寄ってもOKなのは嬉しいですね。

お休みの前日は思いきり真夜中まで滑りたい!そんな方はこちら。

久万スキー.jpg


SOL-FA オダスキーゲレンデ

四国最長の1200mのアイデアルコースが1/14(土)オープンとのこと。

山頂部からは石鎚山や四国カルスト、松山平野が広がります。

サイトの他、FBとTwitterでもゲレンデ状況を発信しておられますよ。

ソルファオダ.jpg



ウィンターチェックを受けたら、MINIと一緒に出かけてみませんか?

damImage_wide_1050w_j_1473232695500.jpg

Blog Top