プチツーリング

こんにちわ。

最近、パンツの裾をかかとで踏んでしまいます。
それも、左足ばっかり。。。。

左足が縮んでる???(笑)


さて一昨日、高知出身のM下君に室戸岬への時間を聞きましたところ、
「明日、僕も休みですよ」
じゃあ、一緒に行く?

ってことで行ってきました、室戸岬。



中岡慎太郎像に初対面です。

出発は、午前7時。
当初は4時出発だったのですが、朝の弱いM下君に配慮しつつ、
ワタシにも配慮しての繰り下げ(笑)

高知県に入ると、地元のM下君が運転。



案内を受けながらR33を高知方面へ進みます。

渋滞して時間がかかるであろう高知市内は、
高速道路でパス。



9時半頃には、
「今頃、みんなは朝礼してるねぇ」
と話しながらR55を室戸岬へ走ります。

途中、道の駅でアイスを食ったり、
海沿いで画像を撮ったりしながら



ふと気が付くと、
室戸岬の1km手前で
祝2,000km



適当に撮ったら、M下君の手に隠れた_| ̄|○


12時頃に室戸岬へ

ココは、13万年前には海の底だったらしい。
ってな案内掲示板を見ながら海岸に降りてみますと、



東映か?というような波がザバーーーン。

振り向くと灯台の頭だけが見えました。



登ってみました。



あら意外とかわいらしい灯台(笑)
もっと高い建物を想像しておりました。

歩いたせいで汗だく。。。

でも上から見る景色もよろしゅうございました。



その後は、カツオのたたきを食べて、
洞窟にある喫茶店でアイスコーヒー飲んで・・・・

疲れたので高速利用。(笑)

走行距離は420㎞でした。

JCE

Blog Top