MINI App 使ってみた。

こんにちは上向きカーブ矢印

MINI岐阜のYASUですうっしっし

    

   

皆様、スマホのアプリでMINI専用の

    

便利なアプリがあるのを存知でしょうか?

     

    

その名も、MINI App「!!」

     

     

     

以前はMINI Connectedという名称で

   

I Phoneユーザー用のみ配布されていたのですが

   

Androidユーザー用はありませんでしたチュッ

    

それが先日、ついにAndroid端末にも対応開始と同時に

   

アプリの名称もMINI Appとしてリニューアルとなりまして

   

Androidユーザーの私もようやく使えるようになりましたよ上向きカーブ矢印キャラクター(万歳)

    

   

さて使い方ですが、まずはアプリをストアでインストール後

   

MINI Appにご自身のMINIを登録して頂く必要がありますスマイルフェイス

       

     

この初期登録について、私からのアドバイスですが

   

個人情報の入力など手続きを進めていくと途中で

   

17ケタの車体番号を入力する場面が出てきます個人

    

車体番号は車検証の左上に記載されていますので

   

そちらをご確認して頂くといいかと思います文書2

      

    

更に進めていくと今度はMINIのセンターディスプレイの

  

MENUトップ画面の右上にある「通知」のところに

   

確認用のパスコードが送られてきますので封筒2

   

一定時間内にそのパスコードをMINI App側に入力する必要がありますロック確認

      

    

そこまで完了してようやく使えるようになりますので

      

    

MINI App登録時は

    

車体番号とパスコードの2つをすぐに確認できる環境、

   

すなわち、車検証とセンターディスプレイのある場所、

    

つまり、MINIの車内で行う事!というわけですねおやゆびサイン

     

     

   

当初、私が自宅でアプリの登録をやろうとしたら

   

「これ、車に行かないと分からないじゃないかーい雫(涙・汗)ショッキング

   

ってなりましたのでね(笑)チュッ

     

   

     

    

MINI Appではドアロックのロック状況確認や施錠&開錠、

    

ヘッドライトの点灯、換気、目的地データをMINIのナビに転送、

   

車両情報確認など、いろいろできるみたいですが

   

手始めに今回はドアロック機能から見ていきましょう八分音符

      

      

        

皆様も車から長時間離れる時、ふと、

     

   

「あれっ、ちゃんとMINIのドアロックしてたかな?

   

いや、きっと大丈夫・・・大丈夫のはず・・・困り

      

    

って不安になる時ありませんか?

     

   

MINI Appがあればそんな心配事ともオサラバですよ!にこにこ

        

     

     

ではまずこちらがMINI Appのトップ画面です下矢印1

Screenshot_20210512-152853.png

    

「ステータスの確認」をタップすると、

     

      

             

ここでドアロック状況の確認ができます目

  

「ロック済み」と表示されていますね下矢印1

これで安心できますね八分音符

Screenshot_20210512-152910.png

   

     

     

   

       

ではせっかくなのでドアロックの

     

リモート操作とやらも実際に試してみましょう八分音符キャラクター(挙手)

       

         

    

まずドアのロックがかかった状態で、

DSC_0964.JPG

    

画面真ん中の右側にある鍵の開いたマークをタップします

     

       

    

すると確認画面が出ますので、OKならロック解除をタップします

Screenshot_20210512-152920.png

      

    

      

車両に指示を送信中となり、待つこと約10数秒後

   

      

なんとドアロックが解除されました!びっくり

DSC_0965.JPG

   

これはすごい!

    

もちろんこの時リモコンキーは一切触っていませんからねおやゆびサイン

     

    

しばらくするとステータスも「ロック解除済み」に変わりました下矢印1

Screenshot_20210512-153049.png

        

       

         

では今度は逆にロック状態にしてみましょうにこにこ

      

   

先程と同様に今度は画面真ん中の左側にある

      

    

鍵のかかったマークをタップします下矢印1

Screenshot_20210512-153101.png

     

       

       

「ロック」をタップして再び待つこと約10数秒後

     

     

ドアロックがかかりました!

DSC_0966.JPG

        

        

       

しばらくしてステータスも再び「ロック済み」に変わりました下矢印1

Screenshot_20210512-153230.png

    

       

    

いやースマホでドアロックの操作ができるなんて

   

使ってみると何とも不思議な感じで

   

何というかテクノロジーの進化を実感しますね!  

      

    

普段一番使うことになる機能でしょうし

   

これはとても便利だと思いますよ八分音符てれてれ

     

     

     

次回、ベンチレーション編!

    

つづく

   

   

※本機能は2018年3月以降生産車両で

フロント天井にSOSボタンのある車両のみ対象となりますしょぼり

Blog Top