ヘッドライトのあれこれ

こんにちは M谷です😃

9月も終わりに差し掛かり、

暑い 暑い とはいえ

朝晩などはだいぶん過ごしやすくなってきました

今日 この頃

今日はMINIのヘッドライトについて少し

ヘッドライトといえば

クルマのデザインの顔とも言える大事なパーツですよね

(目?かな)

MINIはデザインのコンセプトの軸がしっかりしているので

モデルチェンジしても大きな印象が変わりにくいのが良いところですが

比べると色々変化があって楽しいですよ

まずはこちら

F系初期

IMG_0620.jpeg

このころは デイライトとウインカー

が分かれてますね。内部のライトが 丸くてかわいいです

最初は 日本仕様ではデイライト機能がカットしてありましたが、途中からデイライトが光るように仕様変更されました。

F系中期

IMG_0621.jpeg

デイライトとウインカーが一体になりました

内部ライトが丸からデザイン変更され

更に ウインカーがぐるっと一周 光るように、

リヤのブレーキ テールライトもユニオンジャックになって印象的ですよね

また、

MINIのデイライトやユニオンジャックテールライトはLEDです

LEDは長い面積など光らせると 丸い点状の集合体になりがちですが

オシャン な 

MINI は 

とってもキレイなデザインで LEDの点状の粒感もなく 光ります

F系後期 現行モデルです

外観でもフロントバンパーなど細かく変更がありデザインもスッキリ。同じF系ですがフルモデルチェンジといった立ち位置です

IMG_0619.jpeg

ヘッドライトの内部カラーもブラックになりスタイリッシュですね

クロスオーバー(後期)

IMG_0617.jpeg

ヘッドライトの内側にも小型のライトが見えますが(MINIロゴの上)

これはアダプティブヘッドライト(コーナーリングヘッドライト)

低速時、ウインカー出したり、ハンドルを切ると曲がりたい方向を照らしてくれる

便利機能です。

細かくみると

色々違いがあって面白いですね

思わぬところにMINIのロゴがあったりして

楽しい発見があるかもです

Blog Top