2/3★成田山の節分会

こんにちは雪の結晶

MINI千葉北・タガミですスマイルフェイス

a

a

a

毎年テレビなどで話題になる

有名な成田山の節分

臼井マネージャー

こっそり 行ってきました~「!!」

a

a

a

成田山.jpg

(※成田山のHPより)

a

a

a

節分会とありますが、

『せつぶんえ』と読むんですねびっくり

a

a

"節分会(せつぶんえ)は、立春前日に

災厄をはらい、一年の幸福を祈る

伝統行事です。

a

成田山では国土安穏、万民豊楽、

五穀豊穣、転禍為福を祈願して

節分会を奉修。

a

大相撲力士の方々をはじめ、

多くの著名人の皆様に特別年男として

ご参加いただきます。"

(※成田山HPより)

a

a

a

a

IMG_0532.jpgIMG_0537.jpgIMG_0538.jpg

(↑ 臼井マネージャー撮影 ↑)

a

大豆が860kg、落花生が400kg

も撒かれるんですね!びっくりびっくり

a

a

成田山の節分会では

「鬼は外」という掛け声はなく、

「福は内」のみだそうです電球

a

御本尊不動明王の前では、

鬼さえもその大慈悲心によって

心を入れかえてしまうからだそうですきらきら

a

a

a

このBLOGを読んで下さってる方々に

たくさんの福が来ますようにハート(トランプ)

a

a

千葉県ならではの記事でした手(チョキ)

a

a

星1.png

a

a

ブログとは違うことをUPしてます上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

MINI千葉北Facebook & Instagram

下三角3  下三角3  下三角3

Facebook-rogo.pngInstagram-rogo.png

(※ロゴマークをクリックでページに飛びます。)

a

a

フォロワー1,000人達成まであと少し「!!」

フォロー&いいね!、ぜひお願いします紫ハート紫ハート

a

a

a

千葉北.jpg

a

a

星1.pngのサムネイル画像

Blog Top