▽MINIの安全装備は?

はいさいハイビスカス

 

最近、悲しい事に車の事故の報道が連日ありますね・・・

 

お客様も安全装備が備わった車にしたいと

その点をよく聞きに来る方も多いです車

 

その中でも今回はMINI SOSコールについて

今回はご紹介したいと思います。

 

 BMW JAPANの公式Youtubeにて

分かりやすい動画を公開しておりますので

ぜひご覧ください。

 

こちらよりYoutubeへ

運転席と助手席の上の方にある

照明灯の所にあります。

 

IMG_7030.JPGIMG_7028.JPG 

 

こういう風に「SOS」と書かれているので一目でわかります。

 

 

IMG_7029.JPG 

 

 

こちらを押すと

蓋がぱかっと開きます。

 

その中にあるボタンを押すと

自動でコールセンターへ繋いでくれ、

必要であれば、救急車や警察、消防といった機関へ連絡して

車両のある場所までGPSで駆け付けてくれます。

 

事故でも使用できますし、

運転者や同乗者の突然の体調不良等でも使用できます。

 

エアバックが展開するような事故になると

こちらを押さなくても自動でコールセンターへつながりますので

例えば、一人で運転していて

あまり人気のないところで自損事故になり意識が無くなっても

こちらから自動で救急や警察を呼んでくれるということです。

 

もちろん、そういった状況にならないのが一番ですが・・・・困り

~~~~~~ 

ここからは私の実体験ですが、

このMINI沖縄に入社してまだ間もないころ、

5台の追突事故に遭ったことがあります。

最初に追突された側だったので

エアバックも全部展開し

前後がへこんで助手席に置いていたかばんも吹っ飛んでいました。

(その車は廃車となりました・・・天使

 

急な事だったのでかなり焦りました。

エアバックは爆発させて開くので

かなりの音で耳は一瞬聞こえなくなるし、目の前は火薬で真っ白・・・。

とりあえずPに入れサイドブレーキをかけてカバンを取って(ここはなぜか冷静。笑)

何が起こったのか?!ととりあえず外に出たのですが、

 幸運なことに

街のパトロール(青いランプ光らせて走っている車)が通りがかり、

その方達が交通整理や警察、救急を呼んでくれてました。本当にありがたかったです。。。

保険会社にもレッカーの電話しなきゃ・・・と頭では思っていても

手が震えて(エアバックが当たって腕も少し痛かったのです)

状況も呑み込めず、(周りの人も色々言ってくるので。笑)

結局電話は出来ずそのまま救急車で運ばれました。

結局、警察の方でよく使う所のレッカー会社の方が車は持って行ってくれました。

 

幸いにも打撲だけで済みましたが、

事故はいつ起こるか分からないので

すぐさま自分では全然行動できないな、としみじみと感じました・・・。

 

~~~

 

私が事故が遭った時の車には、この機能は付いていなかったので

あったらすごく便利だろうな、とすごく思っています。

  

今、様々な安全機能が登場しておりますが、

こういったものもありますので

是非頭の片隅にでも置いておいてください(*^_^*)

 

なにより

安全運転が一番ですので

皆様、心にゆとりをもって運転しましょうね車ダッシュ

 

よんなーよんなーですよ~!(^^)!

 (沖縄の方言で、ゆっくりという意味ですにこにこ

 

  

~~~~~**~~*~~*~~~~~~ 

MINI沖縄 INSTAGRAM始めました

是非CHECKしてください

 

こちらよりどうぞ

~~~~~**~~*~~*~~~~~~ 

MINI沖縄

※毎週水曜定休日※

営業時間 9:00~18:00

沖縄県浦添市城間2693

TEL 098-871-3232

~~~~~**~~*~~*~~~~~~

 

 

Blog Top