☆10月16日☆

こんばんは~MINI大分の薬師寺です。

今日は雨の大分市内・・・シトシトずっと降っています。

本日10月16日は「世界食糧デー」です。

昭和54年(1979年)の第20回国連食糧農業機関(FAO)総会の決議に基づき、

昭和56年(1981年)に世界の食料問題を考える日として定められました。

世界の一人一人が協力しあい、最も重要な基本的人権である「すべての人に食料を」を現実のものにし

世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことを目的としています。

世界の人口約65億人が毎日生活し、生きていくために欠かすことのできない食料ですが、

世界には肥満が社会問題化している国々がある一方で、食料が十分に行き届かず、

多くの国民が栄養不足に苦しんでいる国々もあります。

とても立派な取り組みで各国で色んな食料支援が行なわれています。

私もこれからの子供達へ食べ物を無駄にしないという思いで、

毎日の食生活から見直してみようかなと思っています(笑)

話は変わって、10月27日から2年に1回の東京モーターショウが開幕します。

と言ってもMINIは今回出展取り止めとなりましたので、

イギリスメーカーとイタリアメーカーとアメリカメーカーは全滅だそうです。

何とも寂しい限りですが、時代の流れなのでしょうね。

先だってフランクフルトショーでワールドプレミアされたMINIエレクトリックコンセプトもMINIJOHNCOOPERWORKSコンセプトも今回はお預け。

非常に寂しい限りです・・・。

それでは~星3

Blog Top