屋根裏の侵入者(笑)


こんにちは。
松本界隈の桜も満開となり、すっかりと春らしくなりましたね。

さて、今回もMINIのネタから離れてしまいますのでご容赦願いますm(_ _)m

実は私の家のお話しなのですが、昨年の秋頃から天井裏でなにやら動物がゴソゴソと足音をたてておりました。
古い家なので、ネズミが徘徊していてもおかしくないのですが、足音がやたらと大きいのです。
しかも鳴き声もたまに聞こえてくるのですが・・・

ん?

チューチュー鳴いてないぞ。
しかも天井の板が動物の体重で軋むほどのサイズだ!
まさか・・・最近松本市街地にまで出没しているハクビシンか?

そこで今年の2月に業者さんにお願いして調査してもらったトコロ、大当たりです。
しかも2頭もびっくりびっくり
屋根裏に巣を作っていたのです(;一_一)

そこで捕獲用の檻を仕掛けたのですが、用心深い習性でなかなか捕獲が出来ませんでした。

ところが、月曜の早朝に屋根裏が異様に騒がしくなりました。
そうです。ようやくヤツは檻に引っ掛かり、逃げようとして大暴れしていたのです。
それがコイツです↓

体長は約70センチ!

デッカイわけですよ。

こいつの顔をアップにすると↓

なんというか・・・可愛らしい顔しているんですよね。
でも、民家の屋根裏に住みついて大暴れするだけでなく糞尿をまき散らす。
さらには住宅の一部に穴を開けてしまうという害が発生しているわけです。
こんな顔していて、近寄ると『カー!』とかいって威嚇してくるんですよ(笑)。
※農作物の被害も多いようです。わが家は大丈夫でしたけど。

このハクビシンは法律の絡みもあり、処分する事が出来ないので山へ逃がすことになりました。
業者さんが檻に入れたまま運んでいきましたが・・・
『もう二度と来るな!』
ってカンジです(笑)。

ただ、気になるのはもう1頭がどこかにいるんですよ・・・
まだまだ気が抜けません・・・

え?

コイツの顔にスポーツストライプが入っているって?

あ、言われてみれば・・・ですね。
これでMINIネタに一歩近づいた(笑)
by.かみ

Blog Top