神戸東灘 ヨナイでございます♪
いつも弊社MINIスタッフブログをご覧いただき有難うございます。
ついに2月がスタートしましたね!2月は逃げる月、あっという間に過ぎてしまうので
一日一日を大切にしていきましょう!インフルエンザはコロナも流行っておりますので
気を付けましょう!我が家にも受験生がいるので大変です・・・。
さてさて
1月より始まった我が家のEVライフですが、冬場のEVはとっても快適!
冬のEVの魅力はなんといっても出発する時間にあわせてエアコンを予め
作動させておくことが出来ることです!
寒波の日でも車内に乗り込めばすでに温かいんですね~♪
これはとても重宝します!
しかし一方でリチウンイオンバッテリーは寒さに弱いんです・・・。
EVに搭載されているリチウムイオンバッテリーはとても寒がりで
パフォーマンスが低下しちゃうんですね~!
充電性能が下がってしまい、放電時に得られる電力は通常より少なくなってしまうため、
充電が遅くなる、走れる距離も短くなってしまいます。
MINI COOPER SE CROSSOVERには10kWhの
バッテリーが搭載されておりフル充電状態でエアコンOFF時では
45km走行(気温20℃ほどあれば55km走行可能)できる状態でも
エアコンONにすると走行可能距離が25kmに減ってしまいます。
ガソリンエンジンも搭載されているプラグインハイブリッド車なので
充電ストレスはありませんが寒さにこれだけ影響されるとは・・・。
次回は1か月に充電による電気代がどれだけかかったかを
ご紹介していきたいと思います!