小ネタ集 vol.21

こんにちわキャラクター(挙手) MINI横浜港北こーみょー(光明)ですキャラクター(万歳)

昨日は全国的な豪雨でしたね雨

横浜は少し降ったくらいで、大した事にはなりませんでしたスマイルフェイス

打って変わって今日は真夏の日差しですね花

水分補給には充分ご配慮下さいませキャラクター(挙手)

 

さてさて、本日はあまり知られていない

MINIのエコグッズ?ご紹介しますスピーカ

それは『ブレーキ回生システム』ですにこにこ人差し指サイン

image1.JPG

MINIのすべてのグレードに装備されています人差し指サイン

なんだそりゃってお思いの方多いかと思います青ざめ

これはバッテリーがとても元気な時の加速時に

発電機(オルタネーター)の発電を停止する事で

エンジンの負担を少なくし、燃費、パワーに貢献します力こぶ

 

では自転車のライト(発電タイプ)で考えてみましょうキャラクター(挙手)

bf20ab89.jpg

その昔は結構重かった記憶のあるこのギュンギュンいう

発電機あせり ダイナモっていうんですけど結構重くてつい

ライトを消していました泣き笑い

通常の車は常にギュンギュンいいながら走っている状態で

バッテリーを充電し続けていますダッシュマラソン

もちろん燃費も悪くなりますふらふら

でもMINIは加速時に発電機の駆動をSTOP、

またブレーキ、減速時に発電機を駆動させます電球

自転車で言うとライトを点灯して走ると結構つらく体力を使いますあせあせ(飛び散る汗)

でもライトを消すとスイスイで体力を温存出来ます力こぶ

MINIは少しでも無駄なエネルギーを浪費せずに車を走らせているんです車

MINIはエコなんですね~にこにこ

 

MINIはトコトンまでいろんな事にコダワリが詰まっていますおやゆびサイン

ちょっとでもMINIが気になった方は是非、MINI横浜港北

遊びに来て下さいねキャラクター(万歳)

 

Blog Top