MINIのENGINEって!?

こんにちは笑いMINI横浜港北マキイです。

GW中は、ご多忙中にもかかわらず
たくさんの皆さまにご来場頂きまして誠にありがとうございました星

今日はMINIのエンジンのご紹介ですキラキラ

MINI COOPER Sのエンジンが2011年エンジン・オブ・ザ・イヤー
(1.4〜1.8リッター部門)を受賞し,4度目の受賞になったことをご存じでしょうかびっくりはてな

世界32カ国から65名のモータージャーナリストから高い評価を頂きましたクラッカーありがとうございますラブ

また、このエンジンはドライバーや自動車業界に新たなスタンダードを提示しました。その技術というのがこちら音符
  ↓↓↓
・ツイン・スクロール・ターボ
・ガソリン直接噴射
・バルブトロニック

これらの最新技術で最高の性能とMINIらしいゴーカートフィーリングをENJOYして下さいキラキラ

なかでも、現在すべてのMINIにはバルブトロニックが採用されておりますまる

はてなとろころでバルブトロニックってなんだはてなという方もいらっしゃると思いますので簡潔にご紹介させて頂きますねにっこり

バルブトロニックとは、スロットルバルブを使わずに吸入空気量を調節
できるという革新的な技術なんです星
自動車業界では長年の夢とされていた技術ですクラッカー

それでは、どうやって吸入空気量を調節しているかというと
アクセルペダルの動きに合わせて吸気バルブの開く量を無段階に制御し吸入空気量を調節しています。



この技術によりポンピングロスを低減キラキラ

※ポンピングロスとは、ピストンがシリンダー内を往復するポンプ運動において、混合気の爆発によって生じたエネルギーの一部が、混合気を吸い込んだり、燃焼したガスを排出するのに消費される損失(吸気損失、排気損失)を合わせてポンピングロスといいますめがね


通常のスロットルバルブのあるエンジンは上の図のように吸気管内に負圧が発生するためピストンの上下運動の抵抗になっています。



バルブトロニックはスロットル全開状態にし吸気管内の負圧の変化を無くし吸気側のポンピングロスを軽減させました。
つまり今までよりエンジンが楽に回ります。
また、燃焼室の直前で吸入空気量をコントロールしているため抜群のレスポンスを実現します。

この効果で燃費向上、高出力、究極のレスポンスを実現びっくり

うーんキラキラ素晴らしい技術で感動しましたハート

MINIって本当奥が深く、デザインからエンジン性能まで拘って作られているんですウサギ
この驚きの技術びっくり MINI横浜港北のショールームで、是非、体感してみて下さい笑い

専門的な用語が沢山でてきて良くわからないな〜という方もいらっしゃるかと思いますが、そんな時はお気軽にお問い合わせ下さいませウサギ


Blog Top