MINIで聴きたいMUSIC ⑮

『MINIで聴きたいクリスマスソング』



 

メリー・クリスマス木 MINI横浜港北ヌカタニです。
 
 
今年のクリスマス連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
一昨日のNicole MINI Xmas Party!にご来場頂いた皆様、一緒にパーティーを盛り上げて頂き、本当にありがとうございましたびっくり
(お粗末な演奏を披露してしまい、失礼いたしました困った


それにしても『クリスマス寒波』で、外は恐ろしく寒いですペンギン

街にイルミネーションを見に行くとしても、、、
『暖かい車に乗って、クリスマス・ソングを聴きながら』ってのがイイんじゃないでしょうか車

というワケで、今日は『MINIで聴きたいクリスマス・アルバム』をご紹介します雪




その①

小野リサ / Boas Festas

『ボサノバ日本代表』、小野リサのクリスマス・アルバムです。
真冬のクリスマスに、南国ブラジルのボッサが意外にもよく合います。
ソフトな歌声が印象的ですが、ブラジル育ちだけあって、歌やギターのリズム感はブラジル人レベルです。



その②

レイ・ブラウン・トリオ / Christmas Songs

レイ・ブラウンは、オスカー・ピーターソン・トリオや、ポール・ウィナーズでグルーヴィーな演奏を聴かせた名ジャズ・ベーシスト。
そのレイ・ブラウンが晩年に録音したこのアルバムは、ジャズのファンキーで楽しい雰囲気をいかしたクリスマス・アルバムです。
マリーナ・ショウや、ダイアナ・クラール等、ゲスト・ボーカリストもとても豪華です。



その③

ダイアナ・クラール / Christmas Songs

上のレイ・ブラウンのアルバムにも参加しているダイアナ・クラール。
自身も2枚のクリスマス・アルバムを発表しています。(かなりのクリスマス好き?)
女性ジャズ・ボーカルというと、黒人でガタイのいいオバちゃんをイメージしがちですが、ダイアナ・クラールは、ビバリーヒルズ青春白書のケリー似で、ロックスターエルビス・コステロの奥様です。



その④

ボブ・ディラン / Christmas In The Heart

MINI COUPE と同じか、それ以上の『とんがった』キャラの人物、ボブ・ディラン大先生。
そのカッコいい音楽と生き様は、MINIファンの琴線にも触れるんじゃないでしょうか?
そんな『とんがりオヤジ』のディラン先生ですが、このアルバムでは珍しく、絶妙なユルい雰囲気で、平和な感じのクリスマス・アルバムです。



その⑤

V.A / Cafe Apres-midi Christmas

ロックからR&B、ジャズまで、色々なジャンルのクリスマスソングが入ったコンピレーションです。
陽気な曲が多いので、昼から始めるクリスマス・パーティーにもピッタリな選曲だと思います。
(特に、ダニー・ハサウェイのThis Christmasはテンションが上がります!)






ジツは、今回ご紹介したアルバムは、すべてNicole MINI Xmas Party!のBGMとして使用していた音楽です。

発売してから数年経つアルバムが多いですが、パーティーの為に家にある全てのクリスマス・アルバムを聴き返し、厳選した内容なのでオススメですよ〜びっくり






☆過去の『MINIで聴きたいMUSIC』記事一覧
↓↓

・第1回 『ザ・ビートルズ』
・第2回 『ティナ・ブルックス』
・第3回 『ジャコ・パストリアス』
・第4回 『ジョニー・ウィンター』
・第5回 『上原ひろみ』
・第6回 『ロバート・ジョンソン』
・第7回 『ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ』
・第8回 『ジョージィ・フェイム』
・第9回 『トロピカリア』
・第10回 『ミルトン・ナシメント』
・第11回 『MINI ROCKで聴きたいROCK』
・第12回 『カーティス・メイフィールド、ダニー・ハサウェイ』
・第13回 『モレーノ・ヴェローゾ』
・第14回 『ジョージ・ハリスン』

Blog Top