こんにちは。MINI横浜港北のカトウです。
最近・・あっついですねぇ〜
人間の体にもきついという事は・・・・
MINIにもきついです。
エンジンは爆発エネルギーを使って動いていますから
シリンダー(燃料が爆発する部屋)の温度は800度〜1000度
とも言われています。まじっすか
そんなエンジンを冷やす為の装備が冷却水とエンジンオイルです。
今回はこの2つの装備のチェックの方法をお教えしたいと思います。
まず・・エンジンフードを開けましょう。
助手席の足元の左側にあるレバーを図のように手前に引きます。
そうするとエンジンフードがボンッと音をたてて浮きます。
図の場所の隙間に手を入れるとレバーがあるので上に押し上げます。
エンジンフードが開きました。
さあここから本題のチェック部分の紹介です。
エンジンルームの手前右側にある白い入れ物が冷却水のタンクです。
青い液体がクーラントと呼ばれる液体です。
この液体の量が指差した位置まで入っていればOK
もし下回っていたら補充のサインです。
必ずエンジンが冷えている状態で確認してください。
次はエンジンオイルです。エンジンオイルはエンジンの下に貯めてあるので
目視で確認できませんは?じゃどうすんの??
エンジンオイルはオイルゲージというゲージで確認します。
オイルゲージはエンジンの左側、黄色い頭のやつ・・です。
コレ!!
この黄色い頭を引っぱります。やさしくしてね
先端の部分の半分までオイルが付いていればOK
それよりも少なかったら要補充です。
如何でしたか?人にも車にも厳しいこれからの夏!!
しっかり体調と車調を整えて楽しい夏をお過ごし下さい。
それではまた!!