こんにちは。本日のブログ当番のM谷です!
皆さま、MINIといえば何を連想されますか?
その魅力とは!?ファッション性?メカニズム?
その歴史的側面は...。
MINI...その魅力とは?
M谷的に少し紐解いてみたいと思います。 (細かいことは割愛で思いしますm(__)m)
それでは... 少し緩〜い感じに...。。
レッツ!
ヒストリア!!!
MINIが誕生したのは1959年 当時の時代背景は中東戦争真っ只中。(全4回ありました)
当時の世界は、現代より石油の中東依存度が高く、この戦争は世界的なオイルショックを引き起こします。
せっかく世界大戦からヨーロッパも復興したのになんてこった...。
とくに第二次中東戦争はエジプトがスエズ運河を通せんぼしてしまったからヨーロッパ諸国には大打撃(スエズ戦争) ここが通れなくては石油が輸入出来ないですね...
当時は北海油田もございません。 当然、イギリスも石油は品不足。原油価格は超高騰!!
(ある日突然4倍の値段になり購入制限付き&関わる税金も高騰...(T . T)といったイメージでしょうか。やべぇ〜ですね。)
そこで小型で居住性を確保し、かつ燃費効率と性能の良いクルマが必要となってきました(小型車はあったそうですが、中は狭くてエンジンのパワーもなく、品質は粗悪だったようです)
そんな時代に1人の天才技術者が画期的な構造を思いつきます。
食事中に思いつき、その場でナプキンに設計図案を書いたらしいです。
まさに天才的逸話。 (詳しくはまたのブログネタ...いや!またの機会に!) レジェンド 『アレック・イシゴニス』
彼の設計したクルマ...それがMINI 伝説の始まりですね。
これらの功績から、のちに騎士の称号をうけています。日本で言うところの国民栄誉賞のようなすごく名誉のある称号です。
ほどなくして、 MINIの優れたパッケージは当時 F1などを手がけていた人物の目に留まります。 それが...
彼の名前はグレード名にもなっていますね。
彼の手がけたカスタムMINIは1960年代モンテカルロラリー連覇しております。
ジョンクーパーさんはF1など手がけており、当時のイギリスモータースポーツシーンでは重要人物。 彼のマシンに乗るのが当時のレーサーのステータスだったとか...(1959年1960年ワールドチャンピオン獲得)
ホンダが1962年に F1参戦の際にはジョンクーパー製F1マシンを徹底的に研究したとか...。
色んな逸話がございます。
まさに... レジェンド...。
レースシーンでも成功し、工業製品としてもメジャーシーンに踊りでたMINI よく見るとオシャレじゃね?
と皆が言ったかどうかは不明ですが、 映画で登場したり、 ミュージシャンや著名人を通じて一気にファッションアイコンとしての地位も確立するに至ったのです。
この頃から世界的人気に火がつき、 当時イギリスの最も偉大な輸出品は、ビートルズとMINI。 と言われるまでになりました。
(もちろんビートルズのメンバーも全員所有してたんですよ。) 偶然かも知れませんが、1960年代のミニスカートブームも同じ時期。
世界が求めていたトレンドとマッチしていたのかも知れませんね。
それでは 続きはまたの機会に...