12ヶ月点検いたしました(ブレーキのお話し)

こんにちは!M谷です

今日は朝から雨!

暑い日が続きましたが、まとまった雨は久しぶりですね。

暑さは和らぎますが、土砂降りはちょっと...ですね 困り 

視界が悪いのでお出かけの際はお気をつけてくださいませ。

今回は私のマイカーMINIクロスオーバーjcw  2年目の12ヶ月点検です。

6B1202A4-F12B-4A70-95E6-8C9ED9D0FFB0.jpeg まずはオイル交換+MT10 6C35E60B-A709-4858-B79B-1F996B3A7317.jpeg 前年はMT10をいれませんでしたが、今回は投入!

比較すると やはりエンジンの回転が軽くなったように感じます。

燃費の変化はまだ分かりませんが、加速も軽やかですし

フィーリングとしてはエンジンには良さそう! 

オススメです

FE891C28-A99C-4546-94B2-4D10CA4B28E1.jpeg 687911DB-5097-40CA-9D3F-F49DA0ED06FB.jpeg 今回のメインは、リヤブレーキパッド交換。

jcw のブレーキは ブレンボ製 が装着されており、その制動力は素晴らしいものがあります「!!」

が、

パッドの消耗は悩みどころ...(スポーツ仕様なのでしかたありませんが)

前年との比較です

走行距離 12000キロ→24000キロ

リヤブレーキパッド残量 6ミリ→4ミリ (要交換)

リヤブレーキディスク残量 19.2ミリ→18.8ミリ  

このペースですと 来年はデスクも交換になりそうですね・・・

そこで

今回はテストも兼ねて、リヤパッドを低ダストタイプに変更してその違いをチェックしたいと思います!

本当ならパッド+ディスク同時交換が望ましいところ・・・です・・・

(フロントはノーマルのまま)

低ダストパッドのメリットは ホイールが汚れにくい。

パッドの消耗が少なくディスクへの攻撃性が低い(摩擦係数が低い)ためディスクともに長寿命。

デメリットはノーマルに比べ制動力が落ちる。ブレーキが鳴きやすい。 などがあります。

データがとれましたらこちらのブログにてご報告いたいますので、お楽しみに!!笑

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