速度超過は事故のもと!速度警告のすすめ

こんにちは、MINI山形の菊地です。

damImage.narrow.1920w.j_1648121179449.jpg

皆さん、普段から自分の走行速度は
ちゃんと気にかけていますか?

バイパスや高速など長い直進が続く道路は
スピードを出して走りたくなりますよね。

MINIは走行安定性もあり
運転が楽しい車なので

気が付いたら思っていたよりも
スピードが出てた!
なんてこともあるかもしれません。

私自身もそんな経験があります。
SPORTモードが楽しくてつい...笑

しかし!
スピードの出しすぎは
交通違反はもちろん
重大な事故を引き起こす可能性があります。

交通違反の中でも
最も多く発生しているのがスピード違反で
それに対する取り締まりや処分は
厳しい内容となっております。

そんなことになる前に・・・
『速度警告』の設定をおすすめします!

あらかじめ設定した速度に達すると
警告音と警告の表示で
お知らせしてくれる機能になります!

『車両情報/設定』
IMG_8387.jpg

                   ▼  ▼  ▼
『車両設定』
IMG_8393.jpg

                   ▼  ▼  ▼
『速度警告』
IMG_8394.jpg

                   ▼  ▼  ▼
速度警告の□にチェック
IMG_8396.jpg

                   ▼  ▼  ▼
速度の設定
IMG_8395.jpg

交通事故による被害は
車が衝突したときの衝撃力に
大きく関係します。

速度が増すほど
事故の衝撃力が大きく
また、ブレーキがきき始めてから
停止するまでに走行する
制動距離も大きくなりますよね。

事故をおこしてから
こうしとけばよかった~と後悔してしまう前に!
速度警告設定をおすすめします!

スピードを出すことの
危険性を充分認識して
日ごろから余裕をもった
運転を心がけていきたいですね!

Blog Top