新型 MINI COOPER S...試乗レポート
こんにちはMINI山形の安喰(アジキ)です
この度試乗車として準備させて頂きました、
新型 MINI COOPER S 3DOORの
試乗レポートさせて頂きます
正直...ビックリするぐらい
良くなってます
コックピットの変化
まずは...
コックピットの変化から
ステアリングが上質なレザーへと変更になり、
手触りが...気持ちいい
そして...若干ステアリング自体が太くなり、
しっかりと手になじむようになっております
また...
ステアリングスイッチやナビゲーションスイッチが
フラットボタンになり...操作性が向上しております
そして...全MINI標準装備で、
デジタル式のメーターに変更しておりますので
先進性抜群です
NEW MINI の試乗車は
新設定の【CLASSIC TRIM】を選択しておりますので、
上品でクラシカル...高級感のある
スポーツシートとなっております
また...
新型NEW MINIからメーカーオプションで設定なりました、
ドライバー・アシスタンス・プラスを
選択する事で、
クルーズコントロール(ストップ&ゴー機能)が
追加となります
と...同時に...電子式のサイドブレーキに変更されます。
走行性能の向上
エンジンを始動させ...
いざ試乗へ
市街地走行から、
4車線道路に入った後には...
【SPORTモード】に切り替えてみます。
加速性が軽やかになったかな...
と感じながらも...それ以上に
足回りが強化されたことで、
路面にしっかりと食いつくような走行が
強くなっております
また...ハンドリングが変化したのが、
ハッキリと感じる事が出来るような作りに
なっております
軽やかではなく...MINI特有の
MINIゴーカートフィーリングが
強く出るように変更なっているようですね
また...直線道路でこれだけ足回りが変化したのが
感じるとすれば...
カーブなどではもっと強く体感できるのでは
カーブ路面に差し掛かった際には、
更にはっきりと
MINIゴーカートフィーリングを体感頂けます
若干のオーバースピードでカーブに侵入しても
車体がブレることなく...
コース外側に引っ張られる事無く、
車体全体が沈み込むような感じで
カーブを抜ける事が出来ました
総じていえば...
足回りが強化された事で...
走行安定性が格段に向上しております
マフラーサウンドの変化
これまでの
MINI COOPER Sのマフラーサウンドは...
【SPORTモード】に切り替えた際に
高回転までエンジンを回してから
ギヤチェンジをす時、
もしくは、
減速させる際に、
ギヤチェンジをしてエンジン回転数が
高くなる時に
アフターファイヤーのような
音(パン、パン)という音が出ておりました
が...
新型MINI COOPER Sはその音が
無くなりました
代りに...前と同様に...
ギヤチェンジやエンジン回転数に合わせて...
マフラーから吸気音のようなサウンドが
出るようになっております
擬音で表現するならば
(シュコー、シュコー)もしくは
(プシュー、プシュー)ですかね
今までのマフラーサウンドとは全く違いますが
これはこれで...スポーティーさを演出する
楽しいマフラーサウンドでしたね
新型MINI COOPER Sは
全体的に...圧倒的に...良くなっておりますので、
皆様も是非試乗にて
新型MINIの走りをご体感ください