昨日の出来事

昨日はお休みでしたが、ドイツの文化、自動車に精通されている方の講演会に参加させていただきましたポリス

ここでは書けませんが「The best or nothing」で有名なあのブランドでの経験が長く、ドイツ人の性格や現状など深く関わっていた方だからこその、参考になるお話を聞くことができましたノート2(開)エンピツ


欧州においてドイツ人は日本人に近い性格で(几帳面・職人気質)、そのあたりが日本同様に自動車産業がここまで成長し世界をリードし続けているんだなと改めて納得させていただきましたてれてれ

文化・法規制・税優遇などの背景は抜きにして、自動車は「環境・未来」への配慮が重要な課題であることは両国で一致のようです太陽

ちなみにカタログ数値がMINIの中で最も良いモデルだと18.8km/l(JC08モード)です上向きカーブ矢印

良い数値ですよねOK!

このJC08モードってのがミソで、今までは10・15モードってのを標記していたのですがいわゆる「カタログ数値」でお客様の多くは「どうせ実際はこんなに走らないんでしょ?」って理解をされていた方が多くいらっしゃいましたし、事実、計算してみるとこんなに走れませんでした青ざめ

これは計測方法の違いで、詳細は割愛します(店頭でスタッフに聞いていただければ丁寧にご説明差し上げます)が、JC08ってーのはエンジンが冷たいコールドスタート時からの計測だったり、サンプルの距離が長くなってよりワタクシたちが使うときと近い(時には超えてしまう)表記になったんです「!!」

お車を買うに当たって燃費を気にされない方はいないと言っても過言ではない昨今においては、こういった改善は嬉しいですね電球

話が逸れまくってしまいましたが、今回の講習会でその先生がおっしゃっていた中で、面白いと感じたのはドイツでは暖気運転は罰金であるということショッキング

環境に配慮すると、正しいのでしょうが準備運動なしで運動をするようなものなのでエンジンにはあまりよろしくないのも事実手(パー)

そんな法律を背景にしているドイツ車メーカーは各社涙ぐましい?努力をして暖気不要な車を作っているんですダッシュ

ちなみにMINIにも切り替え式のウォーターポンプ等、MINIMALISMの一部として最低限の資源で最大限遊ぶ努力がされていますにこにこ

だからMINIにとってJC08モードでのカタログ表記義務は追い風なわけですダッシュダッシュ

ちょっと長文で読みづらくなってしまっていたらごめんなさい雫(涙・汗)たまには真面目なブログでした(笑)


おーつ

Blog Top