新東名と東北道の一部で最高速度が120km/hになったし、
260km/hまでメーターが振ってあるMINIにしようかしら、と
お思いの皆さん、こんにちは。
確かにMINIはグレードやボディタイプに関わらずスピードメーターの
スケールが260km/hまでとなっております。
輸入車だったらそんなに飛ばしても良いのか、というとそういう訳ではありません。
じゃあ速いクルマだぞ、と自慢したいだけ?というとそうでもないのです。
これはMINIの生まれ故郷がヨーロッパであることに大きな理由があります。
ドイツやオーストリアにあるアウトバーンと呼ばれる高速道路は一部区間で
速度無制限区間があります。
ちょっと日本の常識では考えられないですが、多くの車が時速200km近いスピードで
安全に、快適に、日本よりも事故件数も少なく走行しているそうです。
そんなヨーロッパ諸国は隣国への自動車移動も多いのでメーターのスケールはおのずと
260km/hやら320km/hといったハイスケールとなるのですね。
ちなみに世界110か国以上で販売をしているMINIですので、その国の法律に合わせて
メーターを入れ替えるのはコスト的にも効率的にも悪くなるので他の輸入車と同じく
そのまま輸入されております。
(と言ってもイギリスはマイル表示のメーターではございますが。。)
ただやはり注目したいのは日本よりも速いスピードで「走る」「曲がる」「止まる」
を日常的に行うところで生まれ育ったMINIですからそうそうヤワに作られていない
ことは想像に難くありません、ということ。
ヨーロッパから遠く離れたこの日本でも、わずか時速100km/hでも、同乗される
全ての人に不安なく愉しいドライブのひとときを感じて頂けるはずです。
(記:KAZU)