先日の出来事

20161008145814.jpg

皆さんは不思議な人に出会ったり不思議な体験をしたりことはありませんか?

 

・・・・・・

・・・

 

スーパーにお昼を買いに行き、並べて売られている魚に急に話しかけられたり、

 

びっくりしているその刹那、ネックストラップをつけていた風貌があまりにも貫禄があり

 

魚コーナーにいた私に試食のおばちゃんが「休憩入ってもいいですかっ!?」と、

 

店長とまちがえて休憩の申し出して来たり・・・
 

 

 

そういう体験はありませんか?僕はあります。

 

MINI 小林・Dです。

 

 

 

1111111.jpg 

大体この時期テレビや雑誌では「3大 ◯◯の秋特集!」

 

とかなんとかとまことしやかに騒がれます。

 

私はあえて新3大◯◯の秋を申し立てたい。

 

読書の秋  ・・・暑さもおさまり涼しく読書できる時期ですね。うんうん。わかる。

 

スポーツの秋・・・同じく暑さも収まり心地よく運動ができます。

           また秋=運動会というイメージがあり、スポーツの祭典である

           あの東京オリンピックも10月10日に開催されました。

 

食欲の秋  ・・・冬前にエネルギーを蓄える必要があったため食べる量が増える。

          また作物等も実り多い時期でいろんな美味しいものが増える。

          サンマ!ブドウ!オイシイネ~~~

 

ここで、

 

「食欲の秋」という名前はいかがなものかと感じるのは私だけでしょうか?

 

「食欲の秋」という言葉があるから。秋になるとこんな会話を耳にしませんか?

 

「ヤバーい!食欲の秋っておいしいもんがチョーいっぱいあるよネ― ↑↑アゲ」

「わっかる~!!チョーヤバーい~笑 でも食欲の秋だから仕方なくなーい?」

「マジ同感!食欲の秋って言葉作った人マジリスペクトっよねー!キャッキャ」

 

どうでしょう?

 

秋は食べても仕方ない的なフレーズだからこんな使われ方をされます・・・

 

おお嘆かわしい・・・。

 

 

私が提唱したいのは「食欲の秋」改め 「貪欲の秋!」

 

字体がかなり似ていますが全くの別物!

 

熊なんかは秋に狂暴化します。それは食物を貪り喰うため!ぐぉぉぉぉぉ~!

 

貪るように食べるのは人も同じ。

 

食べ物以外にも・・・。そう。「冬物バーゲン」。

 

各店で洋服をワゴンに入れてそこに群がりあう人の姿はまさに貪り!

 

袖を引っ張り合い、裾をひっぱり合い、「大岡裁き」のような感動的な愛はそこになく

 

飛び交う怒号と取っ組み合いの様相は「日本の警察24時」のそれとよく似ています。

 

 

いかがでしょうか?新提案。

 

腑に落ちる人も、落ちない人も是非今週末はMINI NIIGATAへ!

 

私が「貪欲の秋」について2時間お話し致します。お待ちしています。

image1.JPGのサムネイル画像

 

 

Blog Top