こんにちは。MINI長野スギちゃんです。
先日はとても暖かく、とうとう春が来るのかと思いましたが、
昨晩は真冬に戻ったような吹雪でしたね。
さて、今回は「車両操作」編で、シフトレバーについて取り上げようと思います。
MINIのAT車両では、2種類のタイプがございます。
まず、以前のタイプのシフトレバーがこちらです。
現在は、 COOPER SD 3Door/5Doorのみ使用されています。
こちらは一般的なシフトレバーと操作方法は同じで、
レバー裏側のボタンを握ってレバーを動かしシフトをセレクトします。
Dレンジから左側に倒し、スポーツ・マニュアルモードにすることも可能です。
一方、今のほとんどのモデルに使用されているのはこちらです。
形状も操作方法も大きく異なっていて、ご試乗の際など迷われてしまう方も多いです。
そこで今回はその操作方法を紹介します。
※ちょうどJCWがあったのでそのシフトレバーを撮りました。赤いラインがかっこいい!
①ドライブ・リバースへの入れ方
レバー右側のボダンを握りながら奥側へ押すとリバース、
手前側へ引くとドライブに入ります。そしてレバーは元の位置に戻ります。
DならD、RならRの位置に留まる従来のシフトレバーとの大きな違いです。
②ニュートラルへの入れ方
"D"選択中から奥へ軽く押す、
または"R"選択中から手前へ軽く引くとニュートラルに入ります。
この際に右側のボタンは不要です。
③Pへの入れ方
"P"ボタンを押せば、どこからでもパーキングレンジに入ります。
これはとても簡単ですね!
ちなみに下記スポーツシフトの位置でPを押すと、
レバーは強制的に元の位置に戻ってきます。
③スポーツシフトモードへの切り替え
ドライブ選択中に左側に倒すとスポーツシフトモードに移行し、
メーターにも「S1」というシフト表示に切り替わります。
エンジンブレーキを効かせたいときにも使用いただけます。
④マニュアルモードへの切り替え
Sシフトモードではレバーが左側に傾いたままになっているのですが、
その状態から前後に倒すとマニュアルモードに移行します。
マニュアルモードはメーター内の表示が「M1」という表示になります。
シフトアップは手前側に"引き"、シフトダウンは奥の方に"押す"
シフトパターンになります。
一般乗用車では珍しいパターンですが、
実は...レーシングカーのシーケンシャルシフトと同じです。
細かいところでも走る楽しさも大切にするMINIらしい計らいですね。
最初は戸惑うかもしれませんが、オーナー様からも好評を頂いています。
是非試乗車でご体感ください。
スギちゃん
\ MINI NAGANO公式アカウントはこちら /