みなさんこんにちは。2017年の年の瀬に向けて日々お忙しいことと思います。
今年はどんな年だったでしょうか?清水寺で恒例の年末行事、今年一年を漢字で表すと、、が、先日行われておりましたね。今年は「北」だそうです。なるほど。確かにお騒がせな話題になりましたね。2018年はもっと明るい話題がたくさん聞ける年になりますように願うばかりです。
さて、今日の話題は冒頭の写真にある様に、MINIのPHEVの話題です。
最近はどの自動車メーカーも電気や水素など次世代のパワートレーンに力を入れています。かくにもMINIもそうです。
恐らく近い将来MINIのいろいろなモデルにも展開されることになるであろうPHEVですが、今日はこのMINI PHEVで市内から上田方面を走りました。ひとつ試してみたかったことがあり、あえてバッテリーの充電レベルを1%でスタートしました。走りながらどのくらいバッテリーを蓄電することができるか試してみました。
MINIのPHEVは走行モードを3つのパワーパターンから選ぶことができます。
1.電気のみ 2.オートパワーセレクト 3.セーブの3パターンです。
今日はバッテリーレベルが1%でしたのでセーブモードを選択。ゲーム感覚で%を稼ぎます。
セーブモードの時はガソリンで走ります。信号待ちなどのストップからのGoは電気によりモーターの動力で走り始め、すぐにガソリンによるエンジン始動に切り替わります。この切り替わりも非常にスムーズで違和感がないです。
アクセルを緩めてセーリングによる惰性走行時やブレーキをかけている時にエネルギーを逃がさず回収して電気を蓄えていきます。今日は69%まで電気を貯めることができました!中々優秀です。
最後はMAX eDriveにして一気に加速をしてみればとても気持ちよく加速しました。100%電気で走る車もそのメーカーによって表現や走りの特性は変わると思いますが、MINIの電気自動車はなかなか面白くなるのではないかと予感させる走りを体験できました。
新幹線やモノレールのように静かで快適で、でも走りも面白い。MINIの電気が楽しみになりました。