皆様こんにちは。
冬将軍 到来!
本格的な寒さになり、いよいよウィンターシーズン到来となりました。
本日は車のボディ修理に関して、意外と皆様知らない修理方法の1つをご紹介いたします。
皆様は『デントリペア』ってご存知ですか?
『デントリペア』とは、ボディの凹みを修理する手法です。
条件にもよりますが、数cm程度の凹みであれば塗装をしなくても修理が可能となります。
塗装をしないため、オリジナル塗装を生かす事が可能で、また安価で修理が可能です。
修理の条件とは、塗装面に『キズ』が無い事!
笑窪などで塗装に傷が無ければ、言われても全く分からないまでに復元が可能です。
修理の方法ですが、至ってシンプル。
ボディの凹んだ箇所を裏側から押して平らにするだけ。。。。
簡単そうですが、これが相当難しい様です。
その証拠に使用する道具は下の画像の通り....
一見、拷問の道具の様に見えますが(笑)
ボディの裏側は、梁があったり道具が入るスペースが無かったり....
条件は常に良い訳ではありませんので、様々な道具を使用して
「押したり」「引っ張ったり」「叩いたり」と行う訳です。
結構苦労する作業内容の割には修理費用も数万円程度で、非常に割が合わない
作業に思えますが作業する方々はポリシーを持って作業されています。
是非、皆様のお車でも気になる凹みがあり費用面で悩まれている方がおりましたら、
先ずはお車を拝見させて頂きご相談させてください。