限られたエネルギー

休日に訪れた日本科学未来館


有機ELでリアルに映し出された、この大きな地球を見上げながら
下のソファに寝転がっているのが好きなんですw

あー、涼しい

こうしてみると本当に地球の70%は海なんだなーと実感
でも淡水はわずか3%、飲料可能な水は1%未満

それも先進国が大半を消費してしまいます


水、電気、ガソリンなどの限られた資源
出来る限り効率的に使い、かつ再利用する手段が必要なんですね


MINIの革新的技術【MINIMALISM】
造る時には水の使用量を節約しエネルギー消費も排出量も削減
一滴のガソリンも無駄にしない高効率なエンジンテクノロジー
ブレーキエネルギー回生システム


クルマ選びのものさしも、これからの時代はサスティナビリティが問われそうです

節約の【節】は、節度の【節】
いつでも何でも我慢!というのも大事かも知れませんが
無理をせず持続可能な範囲で節度もったライフスタイルをもつ事も大事ですね

例年よりも暑い夏 そんな事も考えざるを得ません

Blog Top