"こんぴらさん参り"と"牡蠣"の旅①

皆さんこんにちは、MINI高槻/岡崎です手(パー)手(パー)!

さて・・・今回は久々に"温泉がらみ"で、四国は香川県の「こんぴらさん」に一泊でお邪魔してきましたよ温泉温泉「!!」

img_4.jpg

"こんぴらさん"は正式には「金刀比羅宮」と言い、語源はサンスクリット語で「クンビーラ(ワニの姿をした"水神"の意味)」が訛ったものだそうですウインクウインク

年間に約300万人もの方がお参りに訪れる"パワースポット"で、一番高い「奥社」まで1368段の石段が有りますが今回は785段の「御本殿」まで登りましたショッキングショッキングあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お店の立ち並ぶ参道を進むと石段の登りが始まりますが、振り返るとなかなかどうして高いなあ~困り困りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

690.JPG700.JPG

なんかGOALを思わせる「大門」到着、しかしここは365段目・・・MINIトンカチで割って食べる「五人百姓」と言う名の"べっこう飴"売ってましたおやゆびサインおやゆびサイン

702.JPGbekkoame.jpg

引き続き、結構本気出して登って展望台の有る「御本殿(785段)」到着、讃岐平野が一望「絶景かな、絶景かな!」(笑)・・・でもマジで疲れた~顔2(おこったカオ)顔2(おこったカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

707.JPG

(お天気がいいと本当はこんな感じらしい・・・笑)

128908449902516125236_0321.jpg

下った参道で四国の銘酒「金陵さん」のお店を見学、今夜は晩酌時に旅館で日本酒を頂きましたよ目がハート目がハートOK!OK!上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

713.JPG712.JPG710.JPG

明日は志度港周辺に出掛けて、今が旬の「かき焼き」をお昼に頂きますが、この様子は次のブログ当番にてご報告させて頂きますのでお楽しみに手(パー)手(パー)「!!」

ではではバイバイバイバイ「!!」「!!」

Blog Top