"サウナ"大好き!!

皆さん、こんにちはMIN高槻/岡崎です手(チョキ)手(チョキ)

今日は小職のライフワークとも言える大好きな「サウナ」のお話ですウインクあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

サウナにも種類が有りますが私の好きなのはやはり"灼熱のドライサウナ"ですショッキングショッキングあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

発汗した汗も蒸発するくらいの摂氏90~100℃くらいの熱い熱いやつ炎炎「!!」

ドライサウナ.jpg

最近は女性向けの「岩盤浴」や蒸気の熱を使った「スチーム(ミスト)サウナ」なんかも人気が有るそうで愛好者が増えているそうですよ「!?」

岩盤浴.jpgスチームサウナ.jpg

サウナの発汗作用は「疲労回復」や「新陳代謝の促進」等々、勿論"ダイエット"にも大きな効果が有ります上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

ただ単に汗をかく為だけではなく、健康管理の為の効果的な入り方は・・・下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1

一般に入浴時間は、8分から12分程度が最適ですが、初心者や健康に自信がない人は、少し短くして、自分に合った入り方をしましょう。


サウナを出たら、足に水をかける、シャワーを浴びる、水風呂に入る、もしプールがあれば泳ぐのもよいでしょう。積極的な健康刺激を加えます。


落汗が目的なら長時間浴か、普通の風呂に入って身体を温めてからサウナへ入ると効果的です。疲れたときは低い温度で長時間のサウナ浴が有効です。やせたいなら、くり返しサウナ浴をします。サウナに入り、汗が出たら外に出て、汗がひいたらまたサウナに入る、これを3~4回くり返して汗をたくさん出すのがコツです。

 (以上、「社団法人日本サウナ協会」サイト・引用)


私も一度行けばTOTALで1時間~1時間半くらいは入りますが、体重が2~3Kg減るからそれだけ汗かいてるんやろな~熱熱あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

苦手な人も多いと思いますが一度「サウナ→水風呂」お試しください、最高ですよOK!OK!「!!」

次回の小職のブログは、そろそろ"旅行ネタ"にしたいもんですなあ(笑)・・・ではまた手(パー)手(パー)手(パー)

Blog Top