こんにちは、サクラです。
今回は暑い夏を乗り越えるための機能をお伝えします。
その機能はパークエアコン(BEVのみの機能)です。
通常のICE(ガソリン車)では利用できない理由は一言でまとめると
エアコンの構造が違うため!!
という答えです。
もう少し詳しく説明するとICEモデルはエンジンの回転を利用して冷気を作ります。
それに対してBEVモデルはエアコン専用で装着されているモーターの回転で冷気を作る為、エンジンのような動力源を必要とせずエアコンをかけることができます。
結果的にリモートスタート機能を必要とせずエアコンを作動させることができます。
この原理を利用したBEVのみの機能がパークエアコンです。
この機能はREADY OFF(ガソリン車でいうエンジン停止時)状態の時にでもエアコンを付けることができるという機能です。
この車中泊を良くする私にとってはとてもうれしい機能です。
READY ONからREADY OFFにしたときにセンターメーターが掲載してある写真のようになります。
画面を下にフリックすると
パークエアコン
今すぐパークエアコンをオンにする。
という表記が出てきますのでこちらをタップ
そうすると、、、、ひんやりとした冷たい風が出てきます。
最高ですね!
しかしバッテリーを消費する為一度に最大30分と決められています。
この機能はMINI APPからもアクセスが可能です。
リモート機能の一番右側の風車の絵をタップするとパークエアコンが作動します。
出勤前や退勤前、旅行先で車に乗るときなど使うととても楽になります。
また寒い日にフロントガラスが凍っている時も暖房を効かせることで氷を解かすことも可能です。
このようなICEモデルとの差で便利な機能があればお伝えしていきます。
ではまた。
名鉄AUTO MINI各店舗の公式HPはこちら 店舗名をクリック
MINI中川
オンライン在庫検索はQRコードから
認定中古車検索はコチラのQRコードから