こんにちは、サクラです。
数日前カントリーマン JCWのご納車をさせて頂きました。
カントリーマン JCWの登録には陸運局への持ち込み予備検査が必要です。(普通の車両は必要ありません)
その際に日常では使わないかもしれませんがある小技を使ったので紹介したいと思います。
それは停車中、Pレンジに入れることなくサイドブレーキをかける方法です。
検査をする際サイドブレーキの強さを測定する項目があります。
しかしU25(現行モデル全て)にモデルチェンジした後の車は普通の操作では、Pレンジに入れると同時にサイドブレーキが勝手にかかります。
逆にPレンジに入れた後もう一度Pボタンを押せばサイドブレーキのみ外すことができます。
検査では逆の状態が必要です。
では方法をお伝えします。
シフトレバーを上に半押ししてニュートラルに入れる
安全装置設定のショートカットボタンを押し駆動系&シャシーを選択
下にフリックするとパーキングブレーキ作動と出てくるので選択
パーキングブレーキ解除と表記が変われば作動してます。
シフトレバーはニュートラル、Pボタンが赤く光っていればパーキングブレーキ作動しています。
このモードから普通のモードに戻すときはシフトレバー等を通常操作すれば戻ります。
無事車検が通りご納車することができました。
このような特殊操作がまだほかにもあります。
タイミングがあればお伝えします。
では、また。
名鉄AUTO MINI各店舗の公式HPはこちら 店舗名をクリック
MINI中川
オンライン在庫検索はQRコードから
認定中古車検索はコチラのQRコードから