MINI  アクティブ・セーフティー機能

全国MINIファンの皆様 こんにちは

ALCON 本社 アフターセールス部品担当 足立でございます

ここ最近の朝、晩の冷え込みは 大変つらく 体調を崩しそうになります

大山も白くなってますので 本格的な冬のシーズン到来だなぁっと実感しております

そして これからの 雪道の走行 

スタッドレスタイヤはもちろん必要ではありますが・・・

MINIのアクティブ・セーフティー機能を少し ご紹介したいと思います

基本機能として ABSは皆様ご存知だと思いますが・・・アンチロック・ブレーキ・システム

フルブレーキをしても タイヤをロックさせることなく ハンドル操作を可能にして

障害物を緊急回避できるシステムです  

わたしの記憶ですと たしか 1990年くらいのBMWのハイクラス車両には

装着されていたと思います 

それから、1994~5年あたりから 基本装備されたと思います

そして BMW E32(5世代前) 7シリーズ   E31(約20年前) 8シリーズには

DSC機能 ダイナミック・スタビリティ・コントロール (初期のタイプ)

ブレーキ機能(ABS)+エンジン出力の制限機能が装着されていました

1995年以降の3シリーズにはASC機能 オートマチック・スタビリティ・コントロール

たしかこの機能は 左・右 独立してブレーキコントロールできて・・・

1997年9月生産以降 Z3が出てからは ASC+T と追加でトルクコントロールと エンジンにプリスロットルバタフライが装着され エンジンシステムの出力介入にて エンジンパワーを制限する機能が装着されました

それ以降 2004~5年辺りで DSC+DTC と言う 機能が装着

今では、各4輪 ブレーキは独立制御、アクセルの開度、車速、ハンドルの位置、ブレーキペダルの踏力など・・さまざまの部分を見ていて 車体がどのような状況なのか

どのような制御が必要なのかを くるま自体が認識しています

長く 専門的な言葉を使いましたが 歴史あるBMWの技術です

もちろんMINIにもこの機能が装着されています

そして 雪道も安全に走行できます

(注意 乱暴運転は許容外です 物理の限界は超えれません)

この機能は 通常 エンジン始動でONになっています

他にも多々 セーフティー機能がありますが 

今回は アクティブ・セーフティー機能を紹介させて頂きました

  *かなり古い記憶をたどったので・・・間違ってたら  ごめんなさい 

そして そのすごい奴が・・・こいつです

IMG_2344.JPG

DSCハイドロリックユニットって奴です       よろしく!!

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