MINI伊勢崎のしゅうさんです。ドライブ大好きです。皆さんにMINIでのドライブにもってこいのコース教えちゃいます。
初回は、赤城山の南麓編です。ただ走るだけでなく、家族で友人同士でのんびりできるコースをご紹介しまーす。今回の相棒は、これからの時季にピッタリなMINI Copper Roadster でお出かけしてきました。
「山道はちょっと・・・」と思った方、いますよねぇ。MINIで山道を走りましたか??飛ばすドライブが目的じゃないです。MINIは飛ばさなくても楽しいんです。そして、何より運転しやすいんです!!
関越自動車道の前橋I.C. からおよそ1時間。赤城山の山頂がスタートです。ここに来るまで赤城山を登るドライブとなります。いくつかのヘアピンカーブもあったりしますが、変化に富んだ道でもけっこう楽に運転できちゃうんです。だって、ハンドルを忙しく持ち替えなくてもMINIはドンドン、カーブが曲がれちゃうんです。ちょっとしたカーブならコブシひとつ分もハンドルをきれば気持ちよく曲がっていくんですから。
スタート地点 ー 赤城山 山頂付近
赤城山を登っていくとたどり着く、赤城山総合観光案内所がスタート地点。
高原牧場が道端に広がっており、マイナスイオンで早速癒されそう。さらに道を進んでいけば、赤城大沼湖畔に到着。隣接する覚満淵(かくまんぶち)は、『小尾瀬』と呼ばれるとおり湿原に木道が設置されていて、尾瀬まで足を運ばなくてもハイキング気分。
立寄りスポット2 ー 馬事公苑
来た道を戻り、赤城山の中腹まで戻ると「馬事公苑」があります。ここは、群馬県が運営する施設。「乗馬に興味はあるけど、敷居が高そう・・・」と思っている方にはピッタリ。事前予約が必要ですが、リーズナブルな料金で乗馬ができるんです。実はしゅうさん、こう見えても引き手なしで乗馬できるんです。(ちょっと自慢)
外部リンク ー 「群馬県馬事公苑」公式サイト
立寄りスポット3 ー 大胡ぐりーんふらわー牧場
赤城山の南麓を東西に走る「国道353号」に入り東進します。目印は道路右脇に突然現れるオランダの風車。
実はここ、道の駅なんですが親水公園や遊具施設、バーベキュー広場にバンガローまである家族で楽しめる道の駅なんです。売店でソフトクリーム買って、日向ぼっこしながら食べる。。。最高です。
立寄りスポット4 ー 林牧場 福豚の里 とんとん広場
国道353号をさらに東に進むと、ミニ豚がお出迎えしてくれる、ハムソーセージの工房「林牧場 福豚の里 とんとん広場」に到着です。ここでのオススメは、出来上がっている美味しいソーセージを買うだけでなく、「ウィンナー教室」や「食農教室」に参加すること。日によって開催されているイベントが違うので、事前にチェック/申し込みしていくといいですよ。ゴールデンウィーク中まで、隣接する森でバーベキュービュッフェ(要事前予約)が開催されています。
外部リンク ー 「林牧場 福豚の里 とんとん広場」公式サイト
立寄りスポット5 ー 三夜沢赤城神社
今回のドライブのラストは、パワースポット的な赤城神社。この赤城神社、その名前が歴史的な書物の中に出てくるのは1000年近く前だとか。境内にある巨木に囲まれて、一日の遊んだ疲れを癒し、明日の活力がみなぎってきそう。
とまぁ、赤城山の山頂から中腹を駆け回るドライブコース、皆さんもぜひ。
ちなみに、この日は天候に恵まれ、完全フルオープンなドライブ。オープンカーは、オープンにしてナンボですっ!!!
よく「周りの視線が気になって恥ずかしい・・・」という声を聞きますが、皆さん運転しているときにオープンカーがオープンにして走っているとそんなに見ますか? 自然に受け流すのでは?? むしろ、オープンカーが天気のいい日に幌を閉めて走っている方が不自然だと思いませんか??? そうそう、オープンカーに最適な日和は、ピーカンの晴天ではなく、薄曇りくらいがちょうどいいってこともお教えしておきます。
いじょー、オープンカーとなると、ことさらアツくなってしまう、しゅうさんでした。
また、MINI ミニドライブ、ご紹介いたしまーす。
くれぐれも、交通ルールを守って、安全運転で。