今週のブログ当番はNishikawaです。
さていよいよ私の相棒ですが初回車検(3年)を迎えました。
3年間の走行距離は・・。66000㌔とまぁまぁな距離を走ってしまいました。汗
さて、こんなにも走ってしまうと車検費用がとても心配になりますよね。汗
そこでいままで整備してきた内容を振り返ってみようと思います。
1エンジンオイル&オイルフィルター交換 ×6回
2マイクロフィルター(エアコンフィルター)交換 ×3回
3フロント、リアワイパー交換 ×2回
4エアーエレメント交換
5スパークプラグ交換
6エンジンマウント交換
7バッテリー交換
8フロント、リアブレーキパッド交換
9ノーマルタイヤ4本交換
10スタッドレスタイヤ4本交換
これだけ距離を乗れば必然と消耗部品も多いわけでして・・・。
これを実費でとなるとお財布の中身がいくらあっても寂しい限りでございます。泣
以前のブログでもお伝えしましたが私は MINI TLC (TENDER LOVING CARE)というサービス・パッケージに加入しています。
このサービスパッケージに加入していたおかげで1~5までの項目がメンテナンスパックで実施されており費用はかなり抑えることができました。
またCBS(車載コンピューター)の判断によってディスプレイ上に交換のタイミングを知らせてくれたり、ブレーキパッドなどすぐに交換しないと走行上危険な部品については警告などもしてくれるので、とても親切設計となっております。(たまにドキッとする時もありますが・・。笑)
このようにお知らせしてくれます。
もし、この警告等もなく交換のタイミングを逃してしまったら・・・。
ブレーキが効かなくなってしまっていたかも・・。汗
幸い、こまめにメンテナンスをしていたおかげもあり車検費用は国産時代に乗っていた時と変わりませんでした。♪
昔から車が好きでいつかは輸入車に乗ってみたいという気持ちはありましたが、輸入車=
高いというイメージが強く、所有することは諦めていました。
これは誰もが一度思うことではないでしょうか。(私もその一人です。)
また私みたいに距離を乗る人は余計そう思うかもしれません。
確かに国産車と比べると部品の値段も高く、消耗品の交換なども早いですが、それをしっかり理解していればあまり変わらないという結果になりました。
デザインもお洒落で写真映えはもちろん、乗っていて楽しくついつい長くドライブしがちになる良き相棒です。これからも大事に乗ろうと思います。
MINI一宮は今日も元気に営業中です。
こんなカッコいい試乗車もございます。
皆様のご来店お待ちしております。