こんばんは。
今週のブログを担当しますMizunoです。
さて、このところショールームに来店されるお客様から
「CROSSOVERとNEW MINI 5DOORで迷ってます」 というご相談を頂くことが多いです。
どちらも5ドアですが、エンジンや装備や価格の違い、4WDの有無などの他に、車体の大きさの違いもございます。
今回はその大きさの違いについてご紹介致します。
CROSSOVERは5DOORより、全長で約10cm、全幅で約6.5cm、全高で約10cm大きいです。
長さや高さは街中の取り回しににはほとんど影響しないと思いますが、
全幅の違いは、取り回しや狭い駐車場でのドアの開けやすさに多少影響すると思います。
日本仕様のCROSSOVERは全高1550mmに押さえてあるので、他のMINI同様にほとんどのタワーパーキングに駐車できます。
CROSSOVER(COOPER SD)と5DOOR(COOPER S)の諸元図を並べて、重ねてみました。
白い線がCROSSOVER、水色で塗ってあるのが5DOORです。
全高の差(105mm、7.3%)は明らかですが、全幅の違い(65mm、3.8%)はあまり分かりませんね。
上半身は違うものの下半身のシルエットはかなり似ている、という印象です。
側面図を、前輪の中心を合わせて重ねるとこんな感じです。(画像は数値が詳細な本国サイトから引用しました)
フロントオーバーハング(前輪より前)の違い(12mm)やホイールベースの違い(28mm)は小さいです。
すなわち、全長の違い(104mm、2.5%)はその多くがリアオーバーハング(後輪より後ろ)の違い(64mm)にあります。
ボンネット前端や屋根の高さ、車体最後部の形状にも明らかな違いがあります。
意外なことにボンネット後端の高さやフロントガラスの位置や前席のベルトライン(ドアガラス下端)はそれほど変わりません。
ほぼ普遍の運転環境(視界や着座位置)が、MINIならではのゴーカートフィーリングにもつながっています。
そして「屋根の高さの違い」は、室内の広さはもちろん、ドア開口部や後席座面の高さの違いにもつながっています。
リアドア開口部の上下幅は、最大部でCROSSOVERは約90cm、5DOORは約85cmと5cm程の差があります。
大柄な方の乗り降りや、チャイルドシートに赤ちゃんを載せ降ろしする場合は、違いを感じられるかもしれませんね。
後席座面の地面からの高さは、CROSSOVERは約60cm、5DOORは約55cmとこちらも5cm程の差があります。
後席に小さなお子様やご高齢の方が乗り降りする場合などは、特に違いを感じられるかもしれません。
5DOORの後席も十分に実用的ですが、CROSSOVERの方がさらにアクティブな用途に向いているといったところでしょうか。
クルマ選びにはお客様のご趣味や使い方など、優先される項目がおありかと思います。
ご相談いただけましたら、私たちが詳しくご説明いたします。
もちろん、ご試乗いただきMINIをご体感ください!
きっと、あなたを虜にする魅力的なMINIに出会えるはずです..!
この週末、MINI一宮のショールームにお立ち寄りください!!
↓ Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」クリックにご協力をお願い致します!