ロードスターの試乗車ができました!
2人乗りオープン、ROADSTERの試乗車ができました!
しかも、COOPER S (AT)です!
横や後ろから見ても、キマってます!
CONVERTIBLEとも異なる個性と魅力に溢れています。
もちろん内装もキマっています!
特にこの車の場合、内外装が同系色で、一体感があります。
オープンカーの内装は人目に触れる機会がより多いですが、これは積極的に見せたくなりそうですね!
ところで、以前からの疑問というか不満なのですが・・・。
オープンカーの場合(この車に限らず他社の車も)、カタログや雑誌やWEBなどに掲載されている外観写真は、屋根を開けたショットがほとんどです。
屋根を閉じた写真が掲載されていることはまれです。
実際のオープン / クローズ時間の割合を考えても、
オープン時のスタイリングはもちろん
クローズ時のスタイリングや機能性もそれと同等以上に重要なはずです。
オープン時の方が「絵になりやすい」のは分かりますが、
それにしても不親切というか、配慮に欠けるように思います・・。
なので、という訳でもないですがクローズ時の写真も掲載致します。
閉じてもキマってますね!! 後方視界も問題ないと思います。
スタイリングはCOUPEとも明らかに雰囲気が異なります。
COUPEとの比較は、過去のブログ記事【ロードスターがやってきました!】でも書きましたので、ぜひそちらもご参照ください!
そして、屋根を開けて試乗してみたところ・・・
最高に楽しいです! ゚+。(*^∇^)。+゚
前述の過去記事で
> 「ゴーカートフィーリング」が最も味わえるMINIと言ってもいいかもしれません!
と書きましたが、それに偽りはありませんでした。
ドライバーや同乗者を楽しませる爽快さがあるのはもちろん、
すれ違う人も楽しくさせる雰囲気があります。
ロードスターは
コンバーチブルと異なり2人しか乗れないし、幌は手動だし、
ハッチバックと異なり荷物も多くは載らないし、
クーペと異なり屋根が無い分、ボディ剛性も低下していますが
それらを切り捨てたからこそ得られた個性と魅力があります。
全種目総合で優勝することは叶いませんが、
「楽しさ」という種目では優勝だと思います!
以前からあるCOUPEと、新しいROADSTERの試乗車を並べてみました。
共に軽快な走りが味わえますが、
クイックかつ正確なハンドリングが痛快なCOUPEと
オープンエアーが爽快なROADSTERでは楽しさの個性が異なります。
ぜひお乗り比べの上、それぞれのスペシャリストぶりを
お確かめ下さい! (^▽^)/ G.Sekido
↓ 下に、Facebookと連動した「いいね!」ボタンを加えました。
↓ Facebookをご利用の方は、ぜひクリックをお願いいたします!