CELEBRATING 20 YEARS OF PLANT OXFORD.

皆さんこんにちはMINI神戸東灘やましたです。今日は夏を感じさせる一日でしたね、午前中試乗車を洗車していると暑さでちょっとくらくらしてしまいました。マスク+慣れない暑さで熱中症リスクが高まります、皆さまも外出の際はお気を付け下さい。

さて本日はMINIの故郷イギリスのオックスフォードからBIG NEWSをお届け致します。2021年、MINIのメインプラントであるオックスフォード工場が20周年を迎えました。その式典になんとあのチャールズ皇太子が訪問されました!ご自身でMINI ELECTRICを運転されるなどMINIの歴史に新たな1ページが刻まれました。

damImage.narrow.500w.j_1622047350570.jpg

MINI PLANT OXFORDの英国での存在の大きさを物語るエピソードでした。

チャールズ.png

そこで本日はMINI UKホームページよりオックスフォード工場8つの秘密をご紹介したいと思います。私も初めて知る事もあり改めてオックスフォード工場の凄さを感じる事となりました。

それではまず1つ目!

1.MINIが1分ごとに生まれる

この工場のラインから67秒に1台のペースでMINIが誕生しています。生産ラインから飛び出すMINIは注文されたお客様に最適化されています。

damImage.narrow.500w.j_1622046034029.jpg

2.MINI ASSOCIATES CREATEは手作業でコントラストルーフを描きます

MINIの生産チームは2つに分かれています最先端のロボットシステムと高度なスキルを持つスタッフ。いくつかの工程は人のタッチが必要になります。THE NEW MINIで採用されたコントラストルーフはスタッフの高度な技術と挑戦的なアイデアにより作られました。

damImage.narrow.620w.j_1622459757271.jpg

3.オックスフォード工場から110か国以上に出荷されます

MINIが生まれる国と終わる国は殆どが異なります、ベルギーからブラジルまで信じられない程の国に出荷されます。

damImage.narrow.500w.j_1622046343182 (1).jpg

4.冒険を可能にするMINIを作ります

MINIは赤道に沿ったアンデス山脈のお客様にも使われています。私たちの作るMINIは舗装路面だけではない色々な人生の相棒として生まれています。

damImage.narrow.500w.j_1622046653668 (1).jpg

5.限定車は私たちの一部です

私たちは数十種類のMINI特別限定車を生み出してきました、オックスフォード工場のスタッフはMINIを生き生きとさせるスキルを持っています。パディ―・ホプカープスペシャルエディションCOOPER Sからレースフラッグからインスパイアされたチェックメイトまでそんな限定車が私たちは大好きです。特に50周年記念のメイフィアとカムデンはロンドンの60年代のスピリットを捉えていました。

c818b98a85fe5da9497605da9472cb921.jpg

6.MINIには無数のスタイルの組み合わせがあります

オックスフォード工場ではMINIオーナーの希望に合わせて無数のインテリア、エクステリアとカラー用意しています。自分の好みに合わせてユニークなMINIをカスタマイズする事が出来ます。

damImage.narrow.500w.j_1622046526540.jpg

7.私たちはカスタムデザインを作成します

過去20年のカスタム作品の中でペニンシュラホテルチェーンの為に作成した特別な作品を思い出します。ホテルチェーンイメージカラーに合わせたボディーカラーとクールボックス&ルーフボックスを装備して都市部でのショッピングにも貢献しました。

P90070749_lowRes_mini-the-peninsula-c.jpg

8.MINIは秘密に満ちている

MINIには思わず微笑んでしまう仕掛けが存在します。キーのロック解除ボタンを押したときヘッドライトがうなずく事をドライバーはまだ発見していないかもしれません。MINI ELECTRICが作るノイズまでもが緻密に計算されている事をご存じでしたか?そのノイズが作る小さなジングルはモールス信号の「MINI」を表しています。

damImage.narrow.500w.j_1622047026061.jpg

以上、MINI UKのHPより抜粋致しました。翻訳が不正確な部分もあるかとは存じますがお許しください。

私も日本でMINIに18年間携わり、とても懐かしく感じる一文もございました。MINI は世界一のスタッフと工場により作られているのだと改めて感じました。これからもそんな皆の気持ちがこもったMINIをお客様にお届けしていければと思います。

20年間で世界情勢や環境問題など常に変化していますがMINIも時代に合わせて大きな変化を迎えつつあります、オックスフォード工場も2030年代初頭にはBMWグループでは初となるELECTRIC専用の工場となる予定です。今後もユニークなMINIを日本に送り出してくれる事を期待しています。

さて本日はMINIの生まれ故郷オックスフォード工場20周年記念の話題をお届け致しました。蒸し暑さが続きますがくれぐれもご自愛くださいませ。では次週日曜日にお会いしましょう!

Blog Top