MINIミニ講座☆ワイパー⑱



MINIミニ講座☆ワイパー

ワイパーだって、ただ左右にひたすら
拭いてるだけじゃないんです。

ワイパーにだって、工夫がされてるんですょ☆


車の性能がもちろん、どんな機能がついてるかとか
色とかインテリアとか・・・
MINIは特に、他の車より注目されるところがたくさんあるけど
当たり前についてるワイパー君にも注目してみましょう♪



左右のワイパーのアップ画像です。


ん?それが?って感じですょね(笑)
実は、よーく見ると。。。ちがうんです!


では、もう一回見てみましょう
こちらが、助手席側

こちらは、運転手側


こちらの運転手側のワイパーの形が
少し違うの、わかりますでしょうか?



このふくらみ、というか
眼の下のクマみたいな形のモノ

これは、風の力を利用して、ワイパーをフロントガラスに
押し付ける
働きをしているのです!

レーシングカーによく使用されるもので
ダウンフォースっていうんですって♪

レーシングカーの後ろについている
ウイングなども、ダウンフォースを使って
車両が浮き上がらないようにしているらしい☆


ちなみに、これはMINIのクロスオーバー以外の車種のワイパー
クロスオーバーは、助手席にも付いていて
ワイパー自体の形が違います電球



なんか、車マニアになったような
MINIミニ講座でしたね(笑)

次回も、お楽しみに♪



Love in MINI
info *ヘ(゚∀゚*)ノ*

.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.finish.。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.

+++++++++++++++++++++++++++++++
MINI新宿 Shop Info
Address: 新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル1F
Parking: 地下駐車場あり

+++++++++++++++++++++++++++++++

Blog Top