豆知識

こんにちは

MINI 東大阪 マエダ でございます♪

 

最近他店舗のブログを毎日読んでいるのですが・・・

ホントに毎日読んでいるのに

今更ながらとっても気になったことが・・・

MINI 宝塚さんなのですが・・・

ローマ字にしたら

TAKARADUKA・・・

パソコンなどに入力するときは「づ」なのに

なぜ

TAKARAZUKA・・・

「ず」なのかな??

と・・・とっても悩みました(笑)

調べてみると・・・


国語のローマ字表記には

ヘボン式、日本式、訓令式の3種類があるそうで・・・

だ行の「づ」について、ヘボン式と訓令式は「ZU」、

日本式では「DU」と表記するそうです!


このうち、訓令式については、

昭和5年(1930年)に臨時ローマ字調査会が日本式とヘボン式を折衷して制定し、

昭和12年(1937年)に内閣訓令として発表したものですが、

戦後の混乱期を経て、昭和29年(1954年)に内閣告示第1号「ローマ字のつづり方」により、

公用文の表記として採用されました。

 

「TAKARAZUKA」の表記は、ヘボン式!
この告示によりますと、ざ行の「ず」と、だ行の「づ」を区分せずに

原則として「ZU」と表記することになっています

ヘボン式ローマ字

 

と・・・

私たちは基本日本式ローマ字を使っているからそぉいう疑問が出てきたのでしょうね♪

もぉ学校でもヘボン式じゃなく

日本式ローマ字を教えていますもんね♪

 

マエダの豆知識でした(笑)

Blog Top