今日は何の日??

こんにちは

MINI 東大阪 マエダでございます♪

今日は、何の日でしょうか?

まったくMINIには関係しておりませんが・・・

今日は 世界手洗いの日ですよ!!

最近寒くもなってきて

風邪をひかれる方や

体調を崩す方が多いようです失敗

なので

今日は

風邪予防にも手洗いをしよう!

ということで・・・

正しい手洗いのやり方をご紹介です♪

どうして手洗いをしないとだめなのか?

私たちの生活には、目に見えないバイキンがたくさんいます。バイキンは、自分で動くことはできないので、手やせき、くしゃみなどにまざって、移動します。

私たちの生活には、目に見えないバイキンがたくさんいます。

バイキンは、自分で動くことはできないので、手やせき、くしゃみなどにまざって、移動します。

バイキンがする悪さは・・・

お腹がいたくなったり、風邪をひいたりします

知らないうちに手に移動してきたバイキンは、

口や鼻、目などから体の中に入って、さまざまな悪さをしようとします。

バイキンの病気を起こそうとする力が、

体の中にある体を守ろうとする力より強くなると、

風邪を引いたり、おなかが痛くなったりと具合が悪くなるのです。

こんな時に手を洗いましょう♪

家に帰ったとき、トイレのあと、動物や昆虫にさわったあと、 ご飯を作る前、食事をする前は手を洗おう

洗うのはここです♪

手洗いで大切なのは、バイキンや汚れをしっかり落とすこと。
せっけんを使い、バイキンや汚れがついた泡を水で洗い流し、

きれいなタオルでふこう。みぞやくぼみがあるところ、

物にふれるところは、汚れやすいから、気をつけよう。

洗うのはここ! 手のひら、つめ、親指のまわり、手のこう、指の間、手首

なかなかかわいいダンスですよね(笑)

このダンスならお子様でも楽しんで手洗いができますね♪

是非皆様やってみてください♪

手洗いついでにうがいもしっかりとしていれば 風邪もバイキンも怖くないですね♪

Blog Top