ショールームレディのつぶやきVol.20

 

こんにちは!

 

 

いよいよ待ちに待ったGWですねにこにこ光るハート

 

GWの予定はお決まりですか?

GWも関係なく仕事の方々、本当にお疲れ様ですm(_)m

私も以前の仕事はGW休みがなかったので

痛いほど気持ちがわかります...顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)

 

 

 

そんなGWですが、意外と知られていない豆知識があるそうです指差し確認左

 

☆GWはもともと映画業界用語

ゴールデンウィークという言葉は、もともと映画業界で使用され始めたある種の宣伝用語でした。

1951年、映画会社である大映が松竹と競作して上映した「自由学校」という映画が大ヒットしました。

京マチ子、小暮実千代など日本映画史に名を刻む名優も出演した名作映画です。

この映画のヒットは大映の最高売上記録を更新し、正月、お盆以上の興行成績を残しました。

これを受けた当時の大映常務である取締役社長である松山英夫が、この連休の時期に動員を生み出すことを目的に作った宣伝用語が「ゴールデンウィーク」だったのです。

 

☆NHKは「ゴールデンウィーク」という言葉を使わない

決して「ゴールデンウィーク」という単語は使用せず、「大型連休」という表現を用います。

これにはゴールデンウィークという言葉が映画業界という特定の業界から生まれた宣伝用語であるため、ゴールデンウィークに休めない人を配慮している、正確な日本語ではない、などの正当なる理由があります。

 

☆完全な和製英語だがハワイなどでは通用する

ゴールデンウィークは日本の映画業界が近代に生み出した完全なる和製英語です。

しかしハワイなど日本人観光客の多い海外の観光地での認知度は非常に高く、通用します。

理由はもちろん、日本のゴールデンウィークがあちらのかきいれ時になるからです。

 

 

だそうですねずみ

 

GWお休みの方々はぜひごゆっくりお過ごしください!キャラクター(万歳)

 

※MINI大田も5/1(MON)~5/5(FRI)までお休みをいただきます眠い(ZZZ...)

店舗改装のため、MINI大田サービスは

4/30(SUN)~5/6(SAT)までお休みをいただきます。

Blog Top