MINI ALL4システム

みなさんこんにちは!

今日は よんく の話をちょっとだけ。きらきらきらきら

MINI ALL4は言わずと知れた4WDシステム。

BMWで言うところのx-Driveです。

MINI初心者の私ですが、FFFR4WD

いろいろな車を体験済み。


P90207074_lowRes_mini-cooper-s-clubma.jpg

雪道に強いと言われる4WD!

特にそのストロングポイントは

大丸2 発進

大丸2 上り坂での加速

大丸2 高速道路での走行安定性

だと言えます。人差し指サイン人差し指サイン


F54トラクション.gif

ただそのほとんどの場面で

FF(前輪駆動)車であれば慎重に

運転することで、きっちり対応できちゃいます。

 

しかしFR(後輪駆動)車となるとやはり

ハンドル、アクセル操作は慎重に

ならざるを得ません。

これ私の経験上のお話。


F54トラクション2.gif

BMW X1 20 xDriveからCLUBMAN COOPER S ALL4

に乗り換え、その両方を乗ってみて思う事。

それは車の挙動には多くの違を感じない。。。

っと、先日のMINI OTA SKI TOURで思いました。


FFFRベースの違いは有れど、滑った時に

4WDになる。前後タイヤへの力の分配は

0:100→100:0に無段可変。

故にALL4は普段FFで燃費もいいと

言う訳なのです。双葉双葉双葉


IMG_1569.JPG

それよりも雪道はタイヤが重要!

自分はピレリー・ソフトゼロ・RFTを

延べ6シーズン位愛用しています「!!」OK!OK!

Blog Top